「給与減額の通知書」の作成について|みんなのビジネスQ&A|bizocean(ビズオーシャン)

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カテゴリ : 経理・財務

質問

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No.9234 「給与減額の通知書」の作成について
質問者 : こまち
2009/07/30 14:16:56
はじめまして。
人件費削減のために社員へ
「給与20%カット」をすることになり、
そのための同意書?通知書?承諾書?の文書を
考えております。
どうか、皆さんの中で
雛形がありましたらよろしくお願い致します。
参考URL:  


 回答
NO : 1
 
回答者 : ふると
2009/07/30 17:02:43
「人件費削減のために社員の「給与20%カット」をする」場合は、社員の労働条件(給与の増減額を含む)を変更することになりますので、社員の過半数で組織する労働組合があるときはその労働組合、過半数で組織する労働組合がないときは社員の過半数を代表する者との書面による協定が必要ですが、この過程はクリアされているのでしょうか。個々の社員の了承だけでは、それが自由意思に基づくものかが判然とせず、また措置後のモチベーション維持のためにも、どうしても社員全体の合意が必要です。

このためには、この人件費削減措置の前提となる、会社の現況と業績見通し、これまでの対応・回避策、経営陣と管理職の処遇の取扱い、給与減額対象期間・項目(基本給だけなのか諸手当も含むのか)等具体的に示した提案文書を作成し、協議の場で経営者から提案し、社員全体の理解を得る努力をします。

合意が得られたら、協定書(形式は毎年の賃金交渉終了時に作成しているものと同じ形式)を締結し、その後、例年通りの形式の個人宛給与改定通知を手交すれば手続きは完了することになります。後は就業規則・給与規程類の整備(労基署への提出)や賃金台帳の更新等の処理業務が残るだけです。

万一、このあたりの業務に精通した担当者がいらっしゃらないようなら、地域の社会保険労務士に相談されたら、業務の定型化を含め適切な助言が得られるはずです。

拍手(29回)
参考URL :  
NO : 2
 
質問者
回答者 : こまち
2009/07/31 10:46:22
御回答、どうもありがとうございました。社員の同意が過半数を超えましたので、労務士と相談して作成します。

参考URL :  

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