個人事業の雇用保険、厚生年金、社会保険は手続きできますか|みんなのビジネスQ&A|bizocean(ビズオーシャン)

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カテゴリ : セールス・マーケティング

質問

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No.10951 個人事業の雇用保険、厚生年金、社会保険は手続きできますか
質問者 : no name
2011/08/05 11:45:53
主人は長年自営業です、ずっと当然のように国民年金、国保でしたが、ハローワーク、労働基準監督所に個人事業の届をすると、厚生年金、社会保険になると耳にしましたが、事実でしょうか?
参考URL:  


 回答
NO : 1
 
回答者 : みんた
2011/08/23 12:40:38
個人事業の場合、一部業種を除き、常時5人以上の従業員を雇用する場合に、いわゆる社会保険(健康保険、厚生年金)が強制適用となります。
ただし、その場合でも、個人事業主は社会保険の被保険者とはなりませんので、ご注意ください。
評価
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参考URL :  
NO : 2
 
回答者 : じっちゃん
2011/08/22 13:18:48
お世話になります。
 状況は、よく把握できておりませんが、おそらく個人事業主(ご主人)の方で、従業員を雇われた際に、必要とされる労働保険(労災・雇用)の届出等を指しておられるのでしょうか?
(労災保険=所轄労働基準監督署/雇用保険=所轄ハローワークへの各種届出)
 いずれにしましても、基本的な考え方として、労働保険および社会保険(健康保険および厚生年金)には、法人又は個人事業主に対し、各種加入要件(適用事業所=常時雇用5人以上など)を設けています。
 これらの各種保険制度の加入要件を満たす場合、それぞれにおいて、加入義務が生じることになります。従いまして、個人事業主(ご主人)であっても、加入要件を満たさない限り、ご検討されている当該届出行為により、必ずしも健康保険および厚生年金保険への切替えを余儀なくされるものではないと考えます。
 (社会保険事務所、監督署&ハローワークに、事前に加入要件を確認された方が良いかと考えます。)
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