財務分析とは、財務分析をするための経営分析診断表
「3C分析」とは以下の3つの視点を軸として、さまざまな事柄を導き出すフレームワークのことを言います。 ・顧客(Customer):市場と顧客のニーズはどのように変化しているのか ・競合(Competitor):競合は環境の変化に対して、どのように応じているのか ・自社(Company):顧客と競合の動きを踏まえ、自社が成功できる要因はどこにあるのか 3C分析により、どのような事業展開が市場や顧客に合っているのかが分かり、競合他社との差別化や優位性のポイントを見つけることができます。 また、自社と外的要因の関係性を明らかにして、自社の強みや弱みを把握すれば、効率的なマーケティング戦略の組み立てや事業の成功要因(KSF)の発見にも役立ちます。 このような分析をする際に役立つのが、こちらの「3C分析表」です。 本テンプレートはGoogleドキュメントで作成しており、無料でダウンロードすることができます。自社の戦略の策定に、本テンプレートをご活用いただければと思います。
財務シミュレーションのテンプレートです。資金の動きを把握するためにご使用ください。
事業計画書12/16【プロモーション戦略】の書式テンプレートです。全部で16テーマある中の12部目になります。このテンプレートを使って解説している「事業計画書の書き方」コラムもご利用ください。
事業計画書1/16【表紙】の書式テンプレートです。全部で16テーマある中の1部になります。このテンプレートを使って解説している「事業計画書の書き方」コラムもご利用ください。
10年以上前に、実際に、投資銀行向けに提出された業界調査、報告レポートになります。本編は、70枚程度に縮小していますが、実際に作成されたレポートは、PPTで優に100枚を超えるものになります。 工数も、2人月となっており、金額もお察しの通り以上の金額になります。調査のプロフェッショナルであるコンサルティング会社が、一体どの様なレベルの、調査報告書を作っているのかをお知りになりたい方には、参考になります。
MECEに事業を検討する上での検討要素になります。検討すべき要素を網羅的に、図式化しています。