悪質な会社からの被害を減らすために僕らができること

SEO会社が公益団体をその毒牙にかける事は許されるか
https://webweb.hatenablog.com/blog/evil-seo

営業電話は基本的に無視でいいのでは・・・。

SEO(検索エンジン最適化)に関連する記事

Google Japan Blog: これからの 20 年にむけて ~ より良い検索を目指して~
https://japan.googleblog.com/2018/09/search20.html

20年か。この先20年って想像もつかない。

検索エンジンとSEOの歴史 ~90年代から現在まで~
https://www.empowerments.jp/history-of-search-engines-and-seo/

つい最近だと思っていたことが、とっても昔のことだった。

Google Search Consoleの使い方
https://seoer.work/google-search-console/

新サチコは本などがないので助かります。

リスティング(検索連動型)広告に関連する記事

Google 広告、機械学習による既存のキャンペーン分析により、カスタムインテントオーディエンスが自動作成されるように
https://anagrams.jp/blog/google-ads-custom-intent-auto-created/

動的検索広告(DSA)のターゲットに、現在掲載している検索広告のランディングページを一括指定可能に
https://anagrams.jp/blog/google-landing-page-to-dsa-target/

アナグラムさんから二つ。

広告の候補 (Ad Suggestion)が日本語でも提供を開始:Googleによる広告文案の自動作成がされるように
https://anagrams.jp/blog/google-ad-suggestion/

人は何をするか。

【対談】山本直人さんに聞く:デジタルマーケターに必要な「一般教養」とは
https://unyoo.jp/2018/10/yn-fundamental/

東大生の勉強法と合わせて読むと良いですね。
参考リンク:「地方出身の東大生」の勉強法が本質的すぎた

アクセス解析に関連する記事

スマホの画面で記事をよりよく読んでもらうために
https://developer.smartnews.com/blog/2018/09/deep-insights/

記事とクソ広告を混ぜて表示するWebメディアに未来はない
https://www.landerblue.co.jp/blog/?p=42472

比較するととっても面白い。考え方が違いすぎる。

今の自分があるのは、先輩アナリストのおかげ
http://jsaa.org/pick-up-analyst/2611/

部活動としてこういったものが出てくると良いな~。

ソーシャルメディアに関連する記事

フェイスブック、ユーザーの電話番号をターゲティング広告に利用
http://www.afpbb.com/articles/-/3191269

Facebookの企業買収がまずいことになっている
https://jp.techcrunch.com/2018/09/29/2018-09-26-m-and-nay/

続報:Facebookの情報流出は、外部サイトを巻き込む“大惨事”に発展する
https://wired.jp/2018/09/29/facebook-security-breach-third-party-sites/

Instagram: 使わなくていいアプリの成功譚
https://youkoseki.com/f/instagram_successful_unnecessary_app

このあたりを合わせてどうぞ。Facebookのよくない流れは止まらんかも。

Facebookにまた新たなセキュリティー上の欠陥
http://ascii.jp/elem/000/001/751/1751067/

どんどん落ちていく感が・・・。

マーケティング全般に関連する記事

しまむらの客離れ続く!デフレ優等生の誤算
https://toyokeizai.net/articles/-/240596

しまむらの苦戦の理由はこれまで「安さ」以外の価値を作ってこなかったから ?
http://minamimitsuhiro.info/archives/3091.html

デフレマインドってのはないんだろうな。

生活定点1992-2018|博報堂生活総研
https://seikatsusoken.jp/teiten/

日本のモバイル売上比率は55%。アプリ活用とオムニチャネル対応がカギに【Criteo調べ】 | Web担当者Forum
https://webtan.impress.co.jp/n/2018/10/03/30619

官公庁の文書を読んでいない人は43.6% – ガベージニュース
http://www.garbagenews.net/archives/2425644.html

色々使えそうだ。3つまとめて。

AI・チャットボットに関連する記事

OK Googleのその先へ AI時代に負けない学校教育
https://www.kyobun.co.jp/commentary/cu20180928/

「知識をインプットするだけなら~」の部分はほんとにそう思う。

17年の国内AI市場規模は2568億円に、導入企業は4.4%
https://www.tsuhannews.jp/57165

そんなに伸びないのか。

その他の記事

「毎日死にたい」「助けて欲しい」深刻な相談も、広がりみせる『退職代行サービス』
https://abematimes.com/posts/4936978

やめられない職場ってありますので・・・。

すべて国民が悪い?「根強いデフレマインド」に込められた日銀の責任逃れ=久保田博幸
https://www.mag2.com/p/money/535462

これねぇ。

準備から報告までクラウド利用
https://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/17/051300089/090300017/

社会人経験が短い人は使ってみると良いかも。

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編集部コメント

台風の影響でなんだかチカラが入らないと言うか、モヤモヤするというか・・・。
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