今週の要チェック記事:サイトの作りを理解しないと、本当の運用は難しい

継続的なECサイトの運用による店つくりための「制作」と「システム」の役割 | EC部長が担当者に読んでもらいたいこと
https://netshop.impress.co.jp/node/5551

これからのWeb担当者に期待される役割とは何か――元花王のWeb担・本間充さんに聞く
https://webtan.impress.co.jp/e/2018/07/04/29617

オイシックスがIT人材の確保を強化、カラビナテクノロジー買収やダイアモンドヘッドと業務提携
https://netshop.impress.co.jp/node/5586

ここを知らないと改善案なんて出せないし、組織や人を横断することなんてできない。

SEO(検索エンジン最適化)に関連する記事

SEOの小技: Search Consoleにはディレクトリ単位で登録すべし【SEO記事12本まとめ】
https://webtan.impress.co.jp/e/2018/06/29/29733

今日はこの記事を読むのが一番時間がかかっていたりする。

中小企業担当者が知っておくべきデジタルマーケティングの基礎 Vol5. 今やるべきSEO施策
https://www.salesforce.com/jp/blog/2018/06/smb-digital-marketing-5.html

そもそもサイトがメロメロなところはそこからですが。

【訂正記事】Google Speed Updateで影響を受けるのは本当に遅いページだけ、スピード改善が段階的に評価されるのは影響を受けた場合
https://www.suzukikenichi.com/blog/google-confirms-again-speed-update-only-affects-the-slowest-sites/

Googleスピードアップデート「とても遅いサイトのみが影響を受ける」と改めて発言
http://www.sem-r.com/google-2010/20180703171056.html

実際の順位しか信用できんくなってくるな・・・。

リスティング(検索連動型)広告に関連する記事

Inside AdWords: Introducing simpler brands and solutions for advertisers and publishers
https://adwords.googleblog.com/2018/06/new-brands-and-solutions.html

Googleが広告関係プラットフォームをリブランディング
https://goo.gl/Mh1nZ1

「Google AdWords」の名称が間もなく「Google 広告」に変わります – AdWords ヘルプ
https://support.google.com/adwords/answer/9028765?hl=ja

【ニュース】AdWordsが「Google Ads」に名称を変更。DoubleClickは「Google Marketing Platform」に
http://unyoo.jp/2018/06/google-ads-gmp-gam/

セミナーの資料とか今書いている本とかあると大変だな。

運用型広告のアカウント分析が上手くできないあなたがハマりがちな9つの落とし穴
https://anagrams.jp/blog/nine-pitfalls-in-account-analysis/

国民的番組Pが断言「会議は90分で切れ」 |
http://president.jp/articles/-/25518

あわせてどうぞ。リスティング広告はリスティング広告だけで完結していないですからね。

Google AdWordsが消滅、18年の歴史を終え「Google広告」へ。その他のブランドも整理統合
https://webtan.impress.co.jp/e/2018/07/03/29783

「Word」ってのから離れたかったのかな。

アクセス解析に関連する記事

【実践解析特集vol.1】コンテンツマーケティングとウェブ解析は一心同体
https://contentmarketinglab.jp/application-method/content-marketing-analytics-vol1/

どこからかかわれるかだな・・・。できちゃったものをどうにかするときは、その流れがある。

「GAME CHANGERS」 データスタジアム編Vol.1 「サッカーのデータ分析の仕事とは」
http://jsaa.org/news/2438/

入力が効率化されれば格段に変わるんだろうな。

ソーシャルメディアに関連する記事

IGTVをもう1回使ったらもっと分かった勝ち方
https://note.mu/yukosnote/n/n2c280600bd6c

Instagramが提供する縦型長尺動画配信サービス「IGTV」とは?~ビジネス活用する上で知っておきたいこと
https://blog.feedmatic.net/entry/2018/06/27/142949

どじょうが何匹もいる感じだ。

おっさんが『Tiktok』をガチでやってみた話
http://toricago.hatenablog.com/entry/2018/07/01/223100

インスタグラム「 IGTV 」、ブランド各社がさっそくテスト
https://digiday.jp/platforms/how-brands-are-leveraging-igtv/

学生さんに聞いてみたけど反応は冷ややか。というかSNS全般にそんな感じ。

マーケティング全般に関連する記事

オウンドメディアをゴミにしないために – いまさっき思ったこと
https://takeshi.hatenadiary.jp/entry/20180628/1530155544

入社8ヶ月でブログを100本書いた話
https://dev.classmethod.jp/etc/blog-100-tama/

更新すること、数を稼ぐことが目的になってくるとどうしてもね・・・。下は関連して。

「ZOZO」ブランドで「ビジネススーツ」発売 ZOZOSUIT活用で「肩傾斜や体形の左右差も考慮」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1807/03/news077.html

ZOZO、完全オーダーメイドのスーツが2万1900円。ZOZOSUITの体型データ活用
https://japanese.engadget.com/2018/07/03/2-1900-zozosuit/

ZOZO、完全オーダーメイドのビジネススーツを販売開始 ー シャツとセットで24,800円で提供
http://shopping-tribe.com/news/44287/

あわせてどうぞ。既存のスーツ屋さんは大変ですね・・・。

AI・チャットボットに関連する記事

URLを入力するだけでサイトを多言語化する新機能「Spokeダウンロード版」のβ版公開
https://webtan.impress.co.jp/n/2018/06/29/29764

MessengerでURLを送るだけ。自然言語処理で記事が要約できるSummarizeBotを試してみた
https://ledge.ai/summarizebot-ai-summarization/

ここもし烈な争いなんだな。

LINEはスマートスピーカー「1人負け」を抜け出せるか
http://ascii.jp/elem/000/001/701/1701405/

LINEというブランドに技術力を感じないからかな・・・。

その他の記事

役割は”スキマを拾う”こと。ブログの編集からはじまったマーケチームが目指すもの
https://anagrams.jp/recruit/staff-interview/interview04/

自然にこうなっていくのが良い。無理やり感あるとツライ。

2018年6月の、これだけは押さえておきたいWeb関連の動き
https://stocker.jp/diary/web-news-jun2018/

これだけ押さえるのでも大変です・・・。

平日の午前7:00にメールマガジンを配信しています(無料)

運営堂

運営堂が人力で集めた情報を9つのジャンルを
独断と偏見でぶった斬る、Webマーケティングまとめニュースを毎日配信中!

編集部コメント

グループリーグを突破したベルギー戦。興奮し、歓喜し、絶望し、涙した試合でした。こんなに逞しい姿を見れたのはスポーツにおいて久しぶりでした。女子サッカーがW杯にて世界で躍進した以来かなあと。ロシアW杯はまだ続きますがやっぱりサッカーは面白い!
« コラムの王様トップ »
このページの上部へ