今週の要チェック記事:インターネット通販への過剰信仰

Eコマースはアパレルブランドの起死回生の切り札ではない
http://minamimitsuhiro.info/archives/2561.html

販促の課題?それとも製品の課題? ECにおける「製品」の重要性とその影響
https://eczine.jp/article/detail/5722

楽して儲かる時代ではなくったということかな。

SEO(検索エンジン最適化)に関連する記事

ネットの医療情報規制に「抜け道」 SEOが再び悪用される危険性
https://www.buzzfeed.com/jp/seiichirokuchiki/iryoho-kaisei-nukemichi

悪質なSEOが新医療広告ガイドラインの抜け道になる問題 by @tsuj
http://webweb.jp/blog/seo/new-guideline/

出口がふさがれたら他に集中するということで・・・。

噂の『DMCA悪用』によってブログ記事が検索結果から削除された話
https://kurasheep.com/dmca-mycase/

う~ん、としか言いようがない。

Yahoo!検索、検索結果で正しい医療情報提供へ メディカルノートと連携
http://www.sem-r.com/news-2015/20180605200951.html

検索上位の医療機関の影に悪質SEOの実態 「業者に依頼」「認識不足で把握せず」
https://www.buzzfeed.com/jp/seiichirokuchiki/evil-seo-why

中村ゆきつぐのブログ : クローズアップ現代+ “最先端”がん治療トラブル よくここまで言ってくれました 騙しの医療の撲滅へ
http://blog.livedoor.jp/dannapapa/archives/4934825.html

「夢の治療法」「副作用なし」 怪しい免疫療法になぜ患者は惹かれるのか?
https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/menekiryouhouizoku

あわせてどうぞ。ちょっとした病気ですら検索する意味がないもんな・・・。

リスティング(検索連動型)広告に関連する記事

著者インタビュー:『ネット広告運用“打ち手”大全』高瀬順希氏
http://unyoo.jp/2018/05/ayudante-takase-san-interview/

ホントにこの本は役立つと思う。

DoubleClick Bid Managerで音声広告の提供開始
http://unyoo.jp/2018/06/digital-audio-ads-come-to-doubleclick/

使えるようになったときのために。

アクセス解析に関連する記事

radiko、2年間でユーザー数倍増の軌跡
https://www.valuesccg.com/knowledge/report/marketing/043/

ここのサイトは重いことを除けばとっても役立つのです。

どのレポートが数値無しに?セグメントは使えるのか?Google アナリティクスの「データ保持」期間による影響
https://kobit.in/archives/11675

これも助かる。

はじめての東京湾マゴチ釣り「釣れない」を9つの理由から分析してみた
https://oretsuri.com/umi-no-tsuri/flatfish-magochi/bouzu-at-first-magochi-fishing-kida

仮説・検証サイクルが回っているw

ソーシャルメディアに関連する記事

ラストクリックに依存しないモデルを。Facebook(フェイスブック)が向き合う広告効果測定の課題とは?
https://gaiax-socialmedialab.jp/post-57676/

最後よりも、最初と2回目が偉いと思うときあり。

「5カ月でフォロワー1万人を獲得した ツイッター戦略」|プロ奢ラレヤー
https://note.mu/taichinakaji/n/n79993c33ff15

知ったとしてもなかなかできない。

マーケティング全般に関連する記事

サルワカという個人メディアを250万PV/月にまで育てた方法
https://note.mu/catnose/n/n0246ada32871

メルマガ(主にBtoB)を書いている人だけが知っていること
https://www.uneidou.com/18481.php

なんとなく似たような内容だった。質は上の記事が圧倒的。

ネット広告「不快になったことがある」75%。意図せぬ広告クリックは68%が体験
https://webtan.impress.co.jp/n/2018/06/05/29463

なるわな。しかし、役立ったが2割ってのも気になる。

AI・チャットボットに関連する記事

1週間分献立自動作成アプリ「me:new(ミーニュー)」のAIが進化、40万人分のデータを元に提案が可能に 事業加速に向け経営陣を大幅増強
http://thebridge.jp/2018/06/me-new-strengthens-management-team

これで勝手に材料を注文してくれると助かる。

Google Assistantを使った飲食店音声予約システムを「ぐるなび」がいち早く導入
https://corporate.gnavi.co.jp/release/2018/20180605-018602.html

これ増えるよね。

何から検討すればいい?カスタマーサポート用AIチャットボット導入検討の手引き
http://ainow.ai/2018/06/05/139957/

じっくり読んでおこう。

その他の記事

ヤン・ウェンリーが込めた思い 組織のためではなく、自分のために働け
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1806/01/news006.html

トリューニヒトから学ぶ世渡り術とかどうでしょうか?

MicrosoftがGitHubを買収、「10年前には想像もしなかった」とGitHubの共同創設者:なぜ買収される決断をしたか
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1806/05/news109.html

「設計図共有サイト」だからなw

平日の午前7:00にメールマガジンを配信しています(無料)

運営堂

運営堂が人力で集めた情報を9つのジャンルを
独断と偏見でぶった斬る、Webマーケティングまとめニュースを毎日配信中!

編集部コメント

ココ最近、大きな企業がどこどこを買収した!というニュースが目に付きます。そうしないと成長できないということなんでしょうが、シナジーあるのかなあと思うことも少なくないです。
« コラムの王様トップ »
このページの上部へ