今週の要チェック記事:持っているリソースで、自分たちには何ができるか

何もない山奥にある旅館が23回ものリピーターを引き付ける理由 — 「喜ばれること」×「今できること」=黄金の方程式
http://shogyokai.jp/articles/-/717

どこを目指して、誰に来てほしいかということなんだと思う。

SEO(検索エンジン最適化)に関連する記事

デザインが悪く使いづらいサイトは、グーグルの評価が下がるんだって!?【SEO記事12本まとめ】
https://webtan.impress.co.jp/e/2018/05/11/29153

いろんなことがあって下がったとしても、売れ続けるサイトもあるし、SEOの観点から聞かれるとつらい質問。

Google、長くしたスニペットを再び短く。meta descriptionタグは設定すべきか?
https://www.suzukikenichi.com/blog/google-makes-snipptes-shorter/

狙ったもの以外はGoogle任せが良いかと。

リスティング(検索連動型)広告に関連する記事

【リスティング広告】効果的な広告文の作成方法|訴求例の33パターン
https://amijat.work/how-to-make-product-listing-ads

個人的にはユニコーンってしっくりこなくて「お化け広告」だと思ってる。

AdWords はリニューアル版に完全に移行します – Google 広告主コミュニティ
https://goo.gl/Cp3LjR

AdWords リニューアル版で使える、便利な機能12選
https://anagrams.jp/blog/12-convenient-functions-of-new-adwords-experience/

あわせてどうぞ。

アクセス解析に関連する記事

アナリティクスからマーケティング活動へ
http://a2i.jp/activity/mailmagazine-column/20212/

何のため=上からやれといわれた、毎月出す契約になっている、とりあえず見たい。かなw

「データ分析をする人」は「アナリスト」と「エンジニア」に分かれ、その違いは「他の誰かが意思決定するための情報(つまりインテリジェンス)」を作るかどうかにある
https://analytics-and-intelligence.net/archives/174

世の中からは全部求められている感アリ。

「データサイエンティストブームを総括する」を検証する
https://analytics-and-intelligence.net/archives/170

目的無きデータ分析は無駄である
https://analytics-and-intelligence.net/archives/227

最近更新が多いけど何があったんだろう。

ソーシャルメディアに関連する記事

4月の主要SNSニュースまとめ! Facebook(フェイスブック)、情報流出事件の余波は。 Instagram(インスタグラム)はダウンロード可能に?
https://gaiax-socialmedialab.jp/post-57484/

ここにまとめがあるという安心感。

Twitter広告初心者が31日出稿した費用と事例データ2018
http://www.kagua.biz/social/twitter/beginners-twitter-advertisements.html

動画がないときつい感じがする。

マーケティング全般に関連する記事

第1部「デジタルマーケティングって本当のところ、どうですか?」ダイキン工業 広告宣伝グループ長 片山義丈氏
https://backyard.imjp.co.jp/articles/imjlip_01

第2部「デジタルをブランディングにどう生かせるか?」 ダイキン工業 広告宣伝グループ長 片山義丈氏
https://backyard.imjp.co.jp/articles/imjlip_02

第3部「大事なのは継続するコミュニケーション」 ダイキン工業 広告宣伝グループ長 片山義丈氏
https://backyard.imjp.co.jp/articles/imjlip_03

3つまとめてどうぞ。読んでて面白いしとっても役立つ。必読。

「マーケティング一筋では、いずれキャリアに限界がくる」日本マクドナルドCMO足立光氏
https://agenda-note.com/special/detail/id=88

ユーザーは「新しいもの」を求めているのではなく、より良い解決策を求めているだけ
https://mag.angl.jp/ariyasu/2018/05/01/

埼玉地場スーパー「ベルク」、快進撃続く理由
https://toyokeizai.net/articles/-/220075

このあたりをまとめて読んでみる。

富永朋信さんに聞く「小売業にマーケティング、必要ですか?」 — ドミノ・ピザ ジャパン 執行役員 CMO
http://shogyokai.jp/articles/-/716

【AWAsia】電通・博報堂CEO対談、全文書き起こし:「広告会社には無限の可能性がある」
https://digiday.jp/agencies/dentsu_hakuhodo_ceo_talk_awasia/

ここ最近、マーケ系の良い記事が多いような。

Googleは、機械学習でどうマーケティングを変えようとしているのか #AWAsia
http://tettu.hatenablog.jp/entry/2018/05/14/181405

ネット広告のプロダクトを作る会社が見ている広告の未来(2018年版)
https://note.mu/usedhonda/n/n34542d03a4ec

徳力基彦 公式ブログ – マーケティングで重要なのは、認知を取った後の体系化されてない9割の部分 –
https://lineblog.me/tokuriki/archives/1124143.html

3つ合わせてどうぞ。

AI・チャットボットに関連する記事

Google Japan Blog: 新しい Google ニュース 人の知性と AI の出会い
https://japan.googleblog.com/2018/05/google-ai.html

Google I/O 2018で発表された10個のコト:AIがもう、凄すぎる #io18
https://www.gizmodo.jp/2018/05/167037.html

Googleが機械学習/AI活用で見せた「これまでとは違った景色」、トップ7:Google I/O 2018
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1805/10/news035.html

Google Assistant、スクリーンを組み合わせたビジュアル体験を強化 #io18jp
http://www.sem-r.com/google-2010/20180509142442.html

しばらくこの話題。

「スマートスピーカー」の中にある「人工知能」は何をしているのか、作り方から理解する:ものになるモノ、ならないモノ
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1805/16/news016.html

この切り口は面白い。

Google Developers Japan: Google I/O 2018:Android の新機能
https://developers-jp.googleblog.com/2018/05/google-io-2018-whats-new-in-android.html

公式から。

その他の記事

オシムが語るハリル解任「腐ったリンゴの排除か、監督交代しかない」
https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/football/jfootball/2018/05/10/post_8/amp.php

なるほどな~。オシムさんが言うと説得力ある。

相手を信用させる前例なき手口 コインチェック攻撃で明らかに
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180512/k10011436321000.html

日本でもソーシャルエンジニアリング攻撃が一般的になるかな。

EU一般データ保護規則(GDPR)への対応に向けたやるべき事まとめ
https://blog.craftz.dog/gdpr-a-practical-guide-for-developers-24f94f2fce34

知れば知るほど・・・。

平日の午前7:00にメールマガジンを配信しています(無料)

運営堂

運営堂が人力で集めた情報を9つのジャンルを
独断と偏見でぶった斬る、Webマーケティングまとめニュースを毎日配信中!

編集部コメント

今週はマーケティング全般に関する記事がかなり多くなってしまいましたが、どれも大切だと思い掲載しました。今やマーケティングとITは切り離せない関係ですが、どんどんカタチを変えてきてますし、「これから」を考える転換期に来ているのではと感じています。
« コラムの王様トップ
このページの上部へ