今週の要チェック記事:データサイエンスの目指す姿とは

50代60代のビジネス老兵はどこに消えるのか
http://bunshun.jp/articles/-/6877

UI/UXデザイナーを目指す若手に知っておいて欲しいこと
https://blog.tsubotax.com/n/n30a70afd1f0c

必要なことって決まってる。やるかやらないか。

SEO(検索エンジン最適化)に関連する記事

ランキング制御は可能?Googleのイベントで聞いた「SEO中級者になるために」
https://www.iscle.com/web-it/seo/google-dance-tokyo2018.html

ここって知ったつもりになっていると怖すぎるので、慎重にやりましょう。

MFIの通知はすでに始まっている、信頼性とWikipediaの関係、meta keywords無視の公式説明ほか Google SEO最新情報 #inhouseseo
https://www.suzukikenichi.com/blog/ama-with-google-at-ism-spin-off-4/

ISM Spin-off #4 – Google Search Night レポート1
https://ameblo.jp/ca-seo/entry-12366406975.html

ISM Spin-off #4 – Google Search Night レポート2
https://ameblo.jp/ca-seo/entry-12366638051.html

あわせてどうぞ。新サチコの機能は知りたかったけど。

アイレップの渡辺氏が語る「AI時代のGoogle検索・音声検索に、SEO担当者が考えておくべきコト」
https://webtan.impress.co.jp/e/2018/04/10/28067

業種によってはサチコにそれっぽいクエリが増えてそうなのですが・・・。

リスティング(検索連動型)広告に関連する記事

ローカルビジネスには欠かせない、Googleマップに表示できる「ローカル検索広告」とは?
https://anagrams.jp/blog/show-local-search-ads-on-google-maps/

ホントにこのあたりはちゃんとやったほうがいい。

YDN、広告掲載方式「インタレストマッチ」・広告タイプ「広告枠サイズ固定(300×250)」の提供を終了へ
https://anagrams.jp/blog/ydn-update-on-20180516/

「レスポンシブの配信量はすでに2017年7月にはYDN全体の5割を超えているそう」

アクセス解析に関連する記事

アトリビューション分析は、まず何からやるべきか
https://tec-obs.com/web/how-to-attribution-analysis-method

どのツールで見るかも先に決めたい。どっちが正しいとかなってもね。

「データアナリストは、組織における橋渡し役」:コンデナスト 大坪弘典氏の1日
https://digiday.jp/publishers/conde-nast-data-analyst-hironori-otsubo/

キレイすぎて私のような人間には無理なスケジュール。

ソーシャルメディアに関連する記事

FBが検索機能廃止「ほぼ全員の情報流出恐れ」
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20180406-OYT1T50092.html
Facebook問題に見る、ユーザーデータ収集が売りのネットサービスという商売の袋小路
https://news.yahoo.co.jp/byline/yamamotoichiro/20180407-00083687/

ここまで来ると使う理由がなくなってくるな・・・。でも使ってるわけですが。

売っているのはプロダクトか、ユーザーの個人情報か? クックvsザッカーバーグ論争
https://www.huffingtonpost.jp/kazuhiro-taira/facebook-apple-20180409_a_23405789/

ここのやり取りはなかなか激しそう。

「私のミス、私の責任です」FacebookのCEO、対策不足を謝罪へ
https://www.huffingtonpost.jp/2018/04/09/facebook-zuckerberg_a_23407169/

どこまでいくのか・・・。

マーケティング全般に関連する記事

建設現場のマッチングアプリ「助太刀」が5.3億円調達、開始半年足らずで7000人の職人が利用
http://thebridge.jp/2018/04/sukedachi-fundraising

間にいるだけの人はどんどん不要になってる。

「デジタルマーケティングって本当のところ、どうですか?」ダイキン工業 広告宣伝グループ長 片山義丈氏
https://backyard.imjp.co.jp/articles/imjlip_01

これは面白い!必読!

「女子大生仕掛け人」辻愛沙子が語るSNSの仕掛け方 – 日経トレンディネット
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1008498/033001205/?rt=nocnt

仕掛けてる感満載。

AI・チャットボットに関連する記事

なぜ地方のクリーニング屋で機械学習? 「無人店舗作りたい」 たった1人、独学でAI作る副社長の挑戦
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1804/04/news118.html

自分もなんかできるんじゃないか?と思える記事。

スポティファイ「車載スマートスピーカー」を近日発表か
https://forbesjapan.com/articles/detail/20509

もうこういったのが来たか。

機械学習の精度と売上の関係
https://www.slideshare.net/TokorotenNakayama/ss-93185418

4ページ目。

その他の記事

有働由美子がAERAに語った「頑張り続ける気持ちが折れる時」
https://dot.asahi.com/aera/2018040500076.html

有働さんっぽいな~。

「ありがとう」と言わない人は”必ず失う”
http://president.jp/articles/-/24808

スミマセン、じゃなくて、ありがとうと言う習慣を身につけたい。

平日の午前7:00にメールマガジンを配信しています(無料)

運営堂

運営堂が人力で集めた情報を9つのジャンルを
独断と偏見でぶった斬る、Webマーケティングまとめニュースを毎日配信中!

編集部コメント

「データを扱えなくて判断も遅い老兵は死ぬ」という強烈なメッセージが今週の要チェック記事でした。それはデータだけではなく、今後の技術革新のおいても同じことが言えるのだと思います。情報のキャッチアップだけでは埋められる訳でもなく、手を動かさないといけないでしょうし、それだけを仕事にできない管理職は非常にツラく生きづらい世の中になっていくのだろうなあと不安を抱えていたりします。
« コラムの王様トップ »
このページの上部へ