今週の要チェック記事:企業の究極目標は、長期継続的な利益の獲得

競合に”棚を明け渡す”と利益が増えるワケ
http://president.jp/articles/-/24477

わかるな~。減らすことに対する不安ってあるけど、やってみるとなんでもっと早くやらなかったんだろうって思う。

SEO(検索エンジン最適化)に関連する記事

Google、桜の季節に多くのサイトをモバイルファーストインデックスに移行
https://www.suzukikenichi.com/blog/google-is-moving-a-lot-of-sites-to-mobile-first-index-in-sakura-season/

おっと、これは要注意。

悪用されたDMCAとは? 凍結されていた「艦これ」公式Twitterが復活
http://www.huffingtonpost.jp/2018/02/22/kankore-twitter-dmca_a_23368221/

「DMCA制度に詳しい検索エンジンの専門家、辻正浩さん」のコメントあり。

新SearchConsoleのAMPステータスがとてもわかりやすい件
https://tec-obs.com/web/how-to-use-amp-test-tool-of-search-console

新サチコはかなり丁寧な印象。

リスク回避としてのSEO。「あえてSEOを意識する」べきタイミングとは
https://www.seohacks.net/blog/column/2566/

リスクに書かれていることはほんとによくある。

リスティング(検索連動型)広告に関連する記事

AdWords のオーディエンス データで実現する機械学習によるパーソナライズ配信
https://goo.gl/kwYBkY

ここ最近の記事は後でまとめて読まんといかんな。

AdWords のオーディエンス データを活用した自動最適化がもたらす劇的な効率改善
https://goo.gl/sb8xKH

AdWords公式ブログは見逃せんな。

アクセス解析に関連する記事

データ活用を可能にする「組織とインフラ」教えます — 成果が出せるかは、ここにかかっている! | 理論と知識 | 一から学ぶ「ビッグデータ活用法」
http://shogyokai.jp/articles/-/424

分かってる、わかってるんだよ・・・。

バイエルンが巨大ハッカソンを初開催 日本から1人で参加、大学生が受けた衝撃
https://sports.yahoo.co.jp/column/detail/201802220006-spnavi?p=2

スポーツナビにて、「バイエルンが巨大ハッカソンを初開催 日本から1人で参加、大学生が受けた衝撃」という記事が掲載されました。
http://jsaa.org/news/2322/

日本の遅れっぷりが。

ソーシャルメディアに関連する記事

高校生に聞いてみた! SNS・デジタルのリアルな使い方
https://webtan.impress.co.jp/e/2018/02/22/28375

この年代層のデータ多い。おっさん層とかのデータも見たい。

「“バルス”禁止ではない」話題の“Twitter新ルール”のウソ本当、日本の広報に聞いてみた
https://www.businessinsider.jp/post-162702

女子高生の「ツイッター離れ」が進行する必然
http://toyokeizai.net/articles/-/209187

あわせてどうぞ。この会社はいろいろバタバタしておる・・・。

SNS消費の時代、人と人とをつなげるリアルの場が価値になる
https://www.ex-ma.com/blog/archives/8729

口コミ拡散のためにはコンテンツが1番、では2番は何に?
https://marketeer.jp/jigen_1_second/

この二つは合わせて読んでおく。どっちかだけになりがちだけど、相乗効果が出るとすごいことになる。

マーケティング全般に関連する記事

「2017年 日本の広告費」解説―止まらないインターネット広告費の伸長で6年連続のプラス成長
https://dentsu-ho.com/articles/5843

電通、2017年日本の広告費を発表 6年連続でプラス成長/ネット広告費が1兆5,000億円超え
https://markezine.jp/article/detail/27966

2017年日本の広告費は6兆3907億円で前年増。「広告」商品のマーケティングはうまくっているのか?
https://news.yahoo.co.jp/byline/hommamitsuru/20180222-00081880/

2017年のインフィード広告市場、前年比36%増の1,903億円に【サイバーエージェント調べ】
https://webtan.impress.co.jp/n/2018/02/23/28461

あわせてどうぞ。

電通発表の「日本の広告費」 媒体別広告予算に意味があるのか?
https://news.yahoo.co.jp/byline/hommamitsuru/20180223-00081928/

継続的に出すことも価値があるけど。

AI・チャットボットに関連する記事

Twitter社はAIをどう活用しているのか?
https://news.mynavi.jp/article/20180221-586874/

「画像認識、タイムライン、広告の3つの分野でAIを利用しているという」

AIの未来は人間の最高の相棒
https://blog.r3it.com/abeja-six-2018-3c0a6a3900a5

行くはずだったのに・・・。

時間が100分の1に短縮! AIを活用した調理動画解析の破壊力
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1802/26/news067.html

どんな感じか詳しく聞きたい。

その他の記事

居酒屋チェーン店の素晴らしさを説くために飲み歩いて比較した【安定のチェーン】
https://travel.spot-app.jp/izakaya_miyake/

こっちも面白い。

やまもといちろう 公式ブログ – 「フェイクニュース対策のための団体設立」が非常に何である件で
https://lineblog.me/yamamotoichiro/archives/13175249.html

()が面白い。

平日の午前7:00にメールマガジンを配信しています(無料)

運営堂

運営堂が人力で集めた情報を9つのジャンルを
独断と偏見でぶった斬る、Webマーケティングまとめニュースを毎日配信中!

編集部コメント

なにかこう、AI!AI!と世の中が湧いてくるに従い、ワタシの意識はどんどんアナログな方向に向かっています。若干の気持ち悪さと、本当にそれで良いの?という思いがあるからです。とは言え仕事では見過ごすことができないので、きちんとキャッチアップは行いますが、うまくバランス取れないものかなあと。
« コラムの王様トップ »
このページの上部へ