今週の要チェック記事:数字で考えるクセを

月収1000万円を超えるアフィリエイターはどんな人生を歩んで来ているのか、インタビューしてみた
http://www.hitode-festival.com/entry/2017/11/30/180000

自分に合った稼ぎ方に出会えるか、探せるかということ。

SEO(検索エンジン最適化)に関連する記事

Google Trendsが調べる検索ソースを多様化、検索頻度のソース別分類が可能に
http://jp.techcrunch.com/2017/11/28/2017-11-27-google-trends-now-surfaces-data-from-news-images-youtube-and-shopping-verticals/

使ってみないと。

音声検索は SEO の未来をどう変えるのか?
http://www.sem-r.com/news-2015/20171130125716.html

普通になるでしょうね~。

SEOのための構造化データ初心者向けガイド [前編] ――サイトに構造化データを実装しよう!
https://webtan.impress.co.jp/e/2017/12/04/27555

マークアップの手間を考えると。

リスティング(検索連動型)広告に関連する記事

AdWords 広告のローテーションがより効果的でシンプルに – 広告のローテーション設定のアップデート
https://goo.gl/KVLhgt

白黒はっきりさせるのであれば効果のある方に寄るのは良いこと。

購買行動の中の動画視聴に寄り添う、ショッピング向けTrueView動画広告のはじめ方
https://anagrams.jp/blog/trueview-for-shopping/

ここまでの余力はなかなか・・・。

AdWords Editorのバージョンが12.2 にアップデート
https://anagrams.jp/blog/adwords-editor-version-12-2/

もうさっぱり分からんかも。

アクセス解析に関連する記事

【検証】LIGブログのコンバージョンは上がるのか。アクセス解析をKOBITと小川卓さんに依頼した結果(後編)
https://liginc.co.jp/376027

現場の負荷は先に考慮しておきたいな~。じゃないとデータ分析に対する印象が悪くなる。

AIで置き換えられるもの、人間にしかできないもの―統計家・西内啓氏が解説する「データを活かせる組織の作り方」
https://enterprisezine.jp/dbonline/detail/10132

「意思決定」が何によってなされるかを分析したほうが良いのかもしれん。

コンバージョン率が高いページに誘導したのに、CVが上がらず失敗……それ、デジタル行動観察で解決できますよ! | 一人ひとりの行動データを観る「デジタル行動観察」のススメ
https://webtan.impress.co.jp/e/2017/12/06/27197

資料請求をする人をイメージすると、もうちょっとやれることがあるような。相手は作業なんですから。

ソーシャルメディアに関連する記事

Facebookダイナミック広告のクリエイティブをより魅力的にする3つの機能をリリース
https://anagrams.jp/blog/3-features-to-make-facebook-dynamic-ads-creative-more-attractive/

引き続きわかりません・・・。

Instagramを見て購入した商品の上位は「スーパー・コンビニで買える食料品」「菓子」
https://netshop.impress.co.jp/node/4957

軽いもの。

月額1万円で広告ツイートを自動配信–Twitterの新サービス「オートプロモート」
https://japan.cnet.com/article/35111480/

ちょっと使ってみたい。

マーケティング全般に関連する記事

【速報】AWS re:Invent 2017 Keynote 1日目で発表された新サービスまとめ
https://dev.classmethod.jp/cloud/aws/aws-reinvent-2017-keynote-day-1/

AWS re:Invent Keynote Day1 Andy Jassy?
https://www.hands-lab.com/contents/?p=8142

AWSは、 IoT/AIの「あったらいいな」を全部実現するサービスへ
https://iotnews.jp/archives/77761

あわせてどうぞ。

マーケターは技術よりもコミュニケーションを追求せよ、本間充氏が語るデジタルネイティブな仕事の進め方
https://webtan.impress.co.jp/e/2017/12/05/27661

マーケティングのためのマーケティングをしていないか?|株式会社nanairo取締役、西川大志さん
https://marketeer.jp/nishikawa/

あわせてどうぞ。機械相手なら理屈でいいのだろうけど、そうじゃないので。

AI・チャットボットに関連する記事

伊藤浩一のモバイルライフ応援日記 – スマートスピーカーの本命?Amazon Echo Dotがやってきた
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/051100117/112200071/

Google VS Amazon オンキヨーのスマートスピーカー体験会で見たAIの進化
http://diamond.jp/articles/-/151537

こちらもあわせて。

スマートスピーカーを使って業務システムを作る(考察編)
https://qiita.com/guai3/items/b7b21e636c84ff23d041

話すときも合言葉みたいに短縮化されていくんかな?

メルカリの今年1年間の機械学習の取り組みとこれから
http://tech.mercari.com/entry/2017/12/02/093000

さっぱりわかりませんが。

その他の記事

日本が中国に完敗した今、26歳の私が全てのオッサンに言いたいこと
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/53545

やまもといちろう 公式ブログ – たぶん26歳では分からないかもしれない中国バブルのこと
https://lineblog.me/yamamotoichiro/archives/13164153.html

あわせてどうぞ。

声でメール入力 デル、フェイスブックで活躍する女性リーダーたちのリアルがすごすぎる。
http://www.huffingtonpost.jp/2017/12/04/womanexpo_a_23296997/

やってたらこうなったんだと思う。ここを目指すときつい。

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編集部コメント

今週の要チェックを読むと、稼ぐ人はそれだけの理由がきちんとあるのだなということを改めて思いました。Webは誰に対しても開かれたインフラであると同時に、スタートラインは平等なので行動し継続した人にリターンをもたらすのだなと。
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