今週の要チェック記事:人からどう見られるか、評価されるかを気にする人生はつまらない

他人の目を気にする人生はつまらない。21歳でカフェを開いた大学生の娘に母が言い続けてきたこと
http://www.huffingtonpost.jp/retty-gourmet-news/cafe-21_a_23261715/

「子供って、本当に思った通りに育たないんですよね。というか、こうあってほしいって思っても、そう思うだけ無駄だなと(笑)。」

SEO(検索エンジン最適化)に関連する記事

これからのSEOで意識したい「コンテント・パリティ」
https://webtan.impress.co.jp/e/2017/11/21/27478

じゃあレスポンシブ?ってなるけど、そうでもないし何とも難しい。

Google 検索の仕組み | 概要
https://www.google.com/intl/ja/search/howsearchworks/

こんなのあったっけ?

リスティング(検索連動型)広告に関連する記事

ビジネスの成果を高める Google AdWords の新たなイノベーション – Google 広告主コミュニティ
https://goo.gl/4vAqFk

知らない機能があるかもです。

広告主のインハウスのお手伝いをしたら、わたしたち代理店も幸せになった話
https://allis-co.com/journal/837

これは皆さんに読んでほしい。

アクセス解析に関連する記事

「GoogleAnalytics見てアクセス解析して」って言われた時にまずしていること
https://qiita.com/mr_word_wide/items/a4ae7d61d15504a566ce

Webサイトを見て、サチコ見て、可能であれば広告の管理画面も見て、今までのレポートなどを見て・・・。

私が耳にしたアクセス解析に関する10の誤解
https://baigie.me/sogitani/2017/11/analytics10/

これを聞いてGAで解決するのか、他の手段を考えるのか。

ソーシャルメディアに関連する記事

Facebook広告、キャンペーン予算をより効率的に管理するための新機能を発表
https://anagrams.jp/blog/facebook_ad/easier-way-to-maximize-campaign-results/

ついていけてませんが。

Facebook、広告素材を自動で組み合わせて最適化する「ダイナミッククリエイティブ」を提供開始
https://anagrams.jp/blog/facebook-dynamic-creative/

引き続きついていけてませんが。

マーケティング全般に関連する記事

「価値を感じている」なら価格を下げて購入に至る可能性あるけど、そもそも「それに価値を感じていない人」に対して価格を下げても難しいよねえ、というお話。
http://fujii-yuji.net/2017/11/pricing.html

ラーメンに1000円も!みたいなの。

バズって入場者40%増の226万人!男子プロバスケ・B.LEAGUEのマーケ秘策「広告費の思い切った使い方」を聞いた
https://webtan.impress.co.jp/e/2017/11/22/27395

TVを見ていると一部のチームを除きガラガラなんだよな・・・。

AI・チャットボットに関連する記事

グーグルのスマートスピーカー「Google Home」を1ヵ月使ってみた! (1/4)|T教授の「戦略的衝動買い」
http://ascii.jp/elem/000/001/586/1586504/

次はEchoでこの手の記事。

ASCII.jp:Amazon Echoファーストインプレッション 後発ながら日本語認識は超優秀
http://ascii.jp/elem/000/001/589/1589035/

ASCIIさんからやはり来た。

Amazon、グーグル、LINEが激突! 失敗しないスマートスピーカーの選び方
http://ascii.jp/elem/000/001/590/1590277/

選択肢は少ないのでそんなに悩まんかも。

その他の記事

課題の解決方法を見つかる前に自分には無理と諦める人が多いから「考えるのを止めない人」が頭が良さそうに見えることが多いって話なんじゃないかなーというお話
http://fujii-yuji.net/2017/11/issue-resolution.html

日ごろから判断する習慣を持てばじわじわと。

DMMがあの「CASH」を70億円で買収するワケ
http://toyokeizai.net/articles/-/198258

DMMがCASHを70億円で買収ーー亀山氏「おい、なんか買えるっぽいぞ!」からの舞台裏、光本氏と片桐氏が切り開く”即時買取の新市場”
http://thebridge.jp/2017/11/cash-running-company-bank-joined-dmm-group

このスピード感。

平日の午前7:00にメールマガジンを配信しています(無料)

運営堂

運営堂が人力で集めた情報を9つのジャンルを
独断と偏見でぶった斬る、Webマーケティングまとめニュースを毎日配信中!

編集部コメント

自分はそのつもりはないですが、いつの間にか会社では「オジサン」の部類に入っていまして20代の若い世代と話す機会もあります。若い世代は何かと言われがちですが、基本的にみんな賢いしきちんと考えて生きてるなあというのが私の感想です。自分がこの年齢だった時、そんなこと考えてたかなとか、感心することが多いです。
« コラムの王様トップ »
このページの上部へ