今週の要チェック記事:努力の天才は休まない

なんで休みたがるのか― 地元紙が特集、イチローがオフも練習を続ける理由
https://full-count.jp/2017/10/21/post88948/2/

休むとホントに勘が鈍るというか頭がなまる。

SEO(検索エンジン最適化)に関連する記事

低品質コンテンツは削除すべき? 改善すべき? ゲイリーの正論vsランドの現実【SEO記事11本まとめ】
https://webtan.impress.co.jp/e/2017/10/20/27173

個人的には「Googleのためにコンテンツは作ってない」と言いたいですけどね。

GoogleがWebのHTTPS化の進捗状況を報告、日本の採用率は31%から55%にアップ
http://jp.techcrunch.com/2017/10/21/20171020https-is-booming-says-google/

「HTTPSの実装は前に比べてずっと容易かつ低コストになった」

リスティング(検索連動型)広告に関連する記事

1日あたりの予算が最大で2倍まで超過するAdWordsの仕様変更に関する反応(と、予算確認のための幾つかの方法)
http://unyoo.jp/2017/10/adwords-daily-budgets-by-2x-and-how-to-control/

「1日の予算」の仕様とキャンペーン予算の考え方から活用までのスベテ
https://anagrams.jp/blog/specification-of-daily-budget-and-all-of-%E2%80%8B%E2%80%8Bcampaign-budget/

あわせてどうぞ。

Google AdWordsは、新たなトラッキング方法として「並行トラッキング」を発表
http://unyoo.jp/2017/10/landing-page-with-parallel-tracking/
並列トラッキングを導入し、ユーザーに迅速にランディング ページを表示 – Google 広告主コミュニティ
https://goo.gl/w95nX9

こういったのが出てくるか~。ちゃんと見ておかないと。

はじめてのアカウント作成でおさえておきたい2つのポイント
https://promotionalads.yahoo.co.jp/online/part2.html

やってから気づくことが多いけど。先に知っておきたい。

アクセス解析に関連する記事

ITPに対応した、コンバージョン計測方法についてちょっと確認したいことが – Google 広告主コミュニティ
https://goo.gl/mZkpvw

AdwordsのITP対応を正確に理解するために
https://sem-technology.info/ja/google-adwords/adwords-itp?utm_campaign=FeedEntry&utm_medium=rss&utm_source=ownedmedia

こちらもあわせてどうぞ。

計測できなかったフォーム遷移をGoogleタグマネージャ(GTM)で計測する方法
https://www.snbi.jp/detail/21

Googleタグマネージャへ新たに「スクロール距離」トリガーと「要素の表示」トリガーが登場
https://ayudante.jp/column/2017-10-24/13-04/

GTMでGoogleアナリティクスのアクセス時間を計測しよう
http://www.cms-ia.info/news/how-to-measure-google-analytics-timestamp-with-gtm/

Google タグマネージャーって計測だけじゃなくなってきている。必須。

ソーシャルメディアに関連する記事

Twitter、アカウント凍結や嫌がらせ対策の今後のスケジュールを公開
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1710/20/news057.html

「嫌がらせで凍結したアカウントに異議申し立ての機会を提供する」

9割の案件は断る。インスタで有名な柴犬まるアカウントにみる、ブランドを守ることの大切さ
https://influencerlab.jp/interview-maru/

依頼側はその時が良ければいいですからね。

マーケティング全般に関連する記事

USJをV字回復させた森岡氏が企業再生会社を設立
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1008498/101600969/

森岡さんは写真を見る限り痩せたような。

アドフラウド対策最前線 : Appier の機械学習を活用した取り組み
http://unyoo.jp/2017/10/appier-ad-fraud/

悪魔のアドフラウド14の手法まとめ ―― いまのネット広告は落とし穴だらけ!
https://webtan.impress.co.jp/e/2017/10/24/27098

あわせてどうぞ。

林雄司さんにエッセイの書き方を聞いてきた(「飛躍させる」「エビも謎」など)
https://www.shortnote.jp/view/notes/AKQvEox3

「自社の情報は、知らない人にとっては砂の1粒と同じ」-佐藤尚之(さとなお)氏が「ファンを大事にするべき」と語る理由 #熱狂ブランドサミット2017
https://ferret-plus.com/8790

資生堂の小出氏が語った、マス広告メインだったブランド企業の本気のデジタルマーケティング
https://webtan.impress.co.jp/e/2017/10/25/26936

いろいろ共通するところが。

AI・チャットボットに関連する記事

「人工知能でいい感じの成果を出してくれ」という偉い人の脳内はどうなっているのか
https://goo.gl/6yxHy9

「日経新○でキーワードだけ拾ってくるのが諸悪の根源」w

フェイクニュースは閉め出せる?…専門家の意見はなぜ真っ二つに割れるのか
http://www.huffingtonpost.jp/kazuhiro-taira/fake-news-divide_a_23251556/

ここに分類。

Google Developers Japan: Google アシスタント対応アプリを日本語で開発してみよう
https://developers-jp.googleblog.com/2017/10/google-assistant-app-ja.html

増えてきますよね。

その他の記事

「唯一将来性が輝いて見えたのがコンピュータの世界だった」ファンコミ創業者 柳澤安慶【前編】
http://upstory.jp/ankeiy1

最後w

人気商品をやめたら売上げ4倍!? 「キンミヤ焼酎」の社長と飲んできた
https://www.e-aidem.com/ch/jimocoro/entry/hinishi03

呑んでるのを記事にできるのってすごいと思うんです。

速読術には意味がなかった? 「読書力」を向上させるために本当にすべきこと
https://wired.jp/2017/04/05/speed-reading/

使い分け。内容だけ知りたい時と読みたい時がありますよね。

平日の午前7:00にメールマガジンを配信しています(無料)

運営堂

運営堂が人力で集めた情報を9つのジャンルを
独断と偏見でぶった斬る、Webマーケティングまとめニュースを毎日配信中!

編集部コメント

選挙報道が盛り上がる裏で、地上波ではあまり放送されていませんでしたがプロ野球のクライマックスシリーズが行われています。セリーグのペナントレースを制した広島が横浜に負けてしまい日本シリーズに出場できないことを非常に残念に思っている広島生まれの私です。正直、何のためのペナントレースだったのだろうか・・・という思いを抱えたまま「まあ、プロ野球だから」と半ば諦めの気持ちで私にとってのも今シーズンのプロ野球が終わました。
« コラムの王様トップ »
このページの上部へ