今週の要チェック記事:企業の絶え間ない進化で消費者との関係性を強化せよ

「日本だけ消費者の無関心化が進んだ」、アクセンチュアが独自調査
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/091302232/?rt=nocnt

既存ユーザーがほったらかしってのがありますからね・・・。

「無関心化」時代における 日本企業への処方箋
https://www.slideshare.net/Accenture_JP/ss-79754137

こんなところにあった。わかりやすいところにおいてほしいものです。

SEO(検索エンジン最適化)に関連する記事

Googleはどのようにして重複コンテンツの排除を行っているのか?
http://www.seojapan.com/blog/how-google-eliminate-duplicate-content

久しぶりの更新です。

グーグルは検索結果で非HTTPSページに「保護されていない」警告を付けるようになるの?【SEO記事12本まとめ】
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2017/09/15/26863

canonicalは時間をかけてちゃんと理解してほしい。

『サイトURLを独自ドメインに切り替えて、地獄をみた話』のその後。未だにGoogleからのアクセス数はほとんど回復していません。
http://news.cardmics.com/entry/dokuji-domain-jigoku2/

サイトのSSL化を進めていますが検索順位が落ちないか心配です。。
http://afi8.com/2017/09/18/14981/

時間がかかるのは感じる。

リスティング(検索連動型)広告に関連する記事

2017年12月に検索されるキーワードとは?
https://promotionalads.yahoo.co.jp/online/kw_dec2017.html

今年も終わりか・・・。

アクセス解析に関連する記事

【メルマガコラム】オーソドックスな分析は死んでいない
http://a2i.jp/activity/mailmagazine-column/19891/

過去があるから未来がある。

データ分析職に採用されるために必要な「実務経験」をいかにして積むべきか
http://tjo.hatenablog.com/entry/2017/09/15/190000

待ってたら無理ですよね。

Google アナリティクスで参考になる書籍を教えてください。
https://www.uneidou.com/ga-solution/post-88/

今日は記事がないのでこちらでも。アフィリリンクがはってあるので気になる人は書名で検索を。

ソーシャルメディアに関連する記事

10代女子に「Instagramに関する調査」を実施 ~女子高校生の半数がInstagramを使用!人気のハッシュタグは#fffや#l4l
http://lab.prcm.jp/?p=1748

5年後にはどうなっているのか。

知っておくと広告運用がさらに捗る!Twitter検索の魅力と活用方法
https://anagrams.jp/blog/how-to-use-twitter-search-for-ad-operation/

これ必須ですよね。タイムリーに知りたい時はこれ。

マーケティング全般に関連する記事

【メディア人必読】コンテンツ課金ではない、PVこそ資産だ。高広伯彦に聞くウェブメディアビジネスの本質
https://www.fastgrow.jp/articles/takahiro

ここまで考えている人の話だけに面白い。

キャンペーンは大ヒット狙いではなく、文化を作る方向に向かわせてみてはどうだろう
http://cinci.jp/blog/20170919-build-a-culture

社風というかトップの考え方次第。

メルカリの全米制覇が「夢物語でもない」理由
http://toyokeizai.net/articles/-/189389

その次は・・・と思ってしまう。

AI・チャットボットに関連する記事

AIがブームで終わるかどうかを見極める「シンプルな方法」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52865

長いですが読んでおきたい。

人間がAIに負けないために必要なのは「国語力」だった
http://diamond.jp/articles/-/142479

読み書きそろばんの能力は間違いなく落ちていると思う。

ヘルプデスク担当はWatson、3カ月学習させた外資系製薬会社
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14/346926/091401124/?rt=nocnt

学習のさせ方が書かれているの参考になります。

その他の記事

【検索雑談】台湾に行って検索結果を見てきた
https://www.baka-ke.com/2017/09/17/serps-in-taiwan/

Googleスゴイ。

「あなたのアカウントは一時的に無効になっています」、Appleの偽サイトへ誘導するフィッシングメールが出回る
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1081547.html

ご注意を。

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編集部コメント

要チェック記事に出てくる「創造的破壊」というのがイノベーションと解釈しているのですが、確かに日本ではその数は少ないのかもしれません。マーケティングに関連する記事で取り上げたメルカリはその1つで成功している企業と言っていいと思います。それでも選択肢が広がりすぎた日本における消費者の目は常に厳しいもので、単にイノベーションを起こそう!と言って起こるものでもなく、企業側にとっては非常に頭を抱えているのではと企業目線に立つと、そんなことを思います。
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