今週の要チェック記事:『これは不要だ』と捨てる決心のできない意地汚い習慣

カラーテレビから身を守れ!スマホ依存にも通じる「57年前の教え」
https://withnews.jp/article/f0170910001qq000000000000000G00110701qq000015891A

人は何があった時にどう反応するかを知っておく。そして、その後の流れも。

SEO(検索エンジン最適化)に関連する記事

ネット上の健康・医療情報を諦めないために カギは私たちの「監視と警告」
https://www.buzzfeed.com/jp/seiichirokuchiki/iryojoho-internet-05?utm_term=.dqYwvwEKb#.fvB7P7rex

医療・健康情報に特化した「BuzzFeed Japan Medical」スタート 専門記者が担当
https://www.buzzfeed.com/jp/daisukefuruta/medical-launch?utm_term=.qf3w3wPql#.xtx5z5wme

製薬会社の薬の説明すら怪しく見えてしまうのです・・・。

SEO担当者が知っておきたいJavaScriptの基本 ―― グーグルにサイトを正しく理解させるために
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2017/09/11/26820

知らないこと多いです。技術寄りな部分は苦手。知っておきたいことを全部ジャンルで知るのは無理だし。

リスティング(検索連動型)広告に関連する記事

ちょっとこわいけど使いこなしたい! 「リスティング広告の自動入札」活用3つの心構え
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2017/09/08/26536

これって人を育てる時と同じでは?

Google アドワーズ、動画リマーケティングリストのRLSA(検索広告向けリマーケティング)での使い方
https://anagrams.jp/blog/remarket-to-youtube-video-viewers-on-rlsa/

ここに行くまでは時間がかかりそうだけど、効果は出そう。

アクセス解析に関連する記事

無償版と有償版の違い(「Googleオプティマイズ」と「Googleデータスタジオ」)
https://ayudante.jp/column/2016-10-04/15-37/

Google オプティマイズのタグって直書きが良さそうなんですよね・・・。

本だけではわからなかったユーザビリティテストのリアル
http://designer.crowdworks.co.jp/entry/usertest

本だけでわかれば家にいれば何でもわかるってことですから。

ソーシャルメディアに関連する記事

SNSの目的は、あなたの人柄や思いを知ってもらい共感を得ること
https://www.ex-ma.com/blog/archives/7908

ホントにそう思う。販促で使わないこと。

「信用の可視化」で中国社会から不正が消える!?
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/10557

ここのジャンルに。

マーケティング全般に関連する記事

記者の眼 – 社長から「ウチもAIで何かできないか」と言われたときにやってはいけないこと
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/watcher/14/334361/082600908/

日本では「流行りもので何かできないか」市場は大きいと思ってる。

仮説なき「やってみなはれ」は失敗のもと! ハイボール復活プロジェクトを裏で支えた高速PDCAの秘密
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2017/09/12/26558

ハイボールは氷じゃないか?と思うときあり。

染谷が考えるコンテンツマーケティングとは
https://someyamasatoshi.jp/memo/content_marketing/

長いです。全部入り。

AI・チャットボットに関連する記事

先行版で試したLINEのスマートスピーカーの実用度
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1003590/090401150/?rt=nocnt

いろんなところで見る限りはLINE MUSICが便利になるだけのような感じ。

スマートスピーカー「Google Home」10月上旬に日本でも販売開始へ
http://jp.techcrunch.com/2017/09/11/google-home-comes-into-japan-in-october/

日本勢から「なんだこれ?」と言いたくなるものが出てくることを期待。

その他の記事

【考えの伝え方】情報を視覚化してみよう!
http://goodpatch.com/blog/info-visualization/

絵が苦手な人には苦痛でしかない。マインドマップとかでもいいと思う。

1人web担当者の業務範囲や採用基準は?
https://aprdesign.me/1staff-webtan-capacity/

スーパーマンだ。

平日の午前7:00にメールマガジンを配信しています(無料)

運営堂

運営堂が人力で集めた情報を9つのジャンルを
独断と偏見でぶった斬る、Webマーケティングまとめニュースを毎日配信中!

編集部コメント

誰もがガラケーではなく、スマートフォンを持つ時代。当たり前のように電車内で見かける光景は、スマホでゲームかSNSです。悪いとまでは言いませんが、捨てる覚悟を持つことも必要かなと。私自身もSNSを捨てられません。情報を得る為という言い訳にして・・・。
« コラムの王様トップ »
このページの上部へ