今週の要チェック記事:お金を使うことで幸せを感じる人は、一生幸せになれない

ブラック企業で働く人が安心して辞められる仕組みを作りたい──元2ちゃんねる管理人のひろゆきさんに、どんな働き方改革をしたいか聞いてみた
https://cybozushiki.cybozu.co.jp/articles/m001335.html

納得することが多い。

SEO(検索エンジン最適化)に関連する記事

ISM Spin-off #2 – Togetterまとめ
https://togetter.com/li/1143462

Googleモバイルファーストインデックス後はレスポンシブが唯一の選択肢か? #inhouseseo
https://www.suzukikenichi.com/blog/responsive-web-design-is-the-way-to-go/

In-house SEO meetup spin-off #2に参加してGoogle Gary氏の話を聞いてきましたよ
https://mieru-ca.com/blog/inhousemeetup20170822/

ISM Spin-off#2×3

DMCA悪用はなぜ問題なのか ? ウォンテッドリー社の悪評隠蔽事例 by @tsuj
http://webweb.jp/blog/seo/wantedly-dmca/

Wantedlyによる「写真を無断利用」の論理について:インターネットにおける画像引用
http://theheadline.jp/32718

ネットだからこそ健全な議論を ウォンテッドリー批判記事騒動について双方に聞いた
http://jp.techcrunch.com/2017/08/26/wantedly-dcma/

ウォンテッドリーの「批判記事排除」は問題だ
http://toyokeizai.net/articles/-/186096

WantedlyのIPO批判記事、Google検索から消える 「写真を無断利用された」とWantedlyが削除申し立て
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1708/25/news063.html

Wantedly, Inc. (ウォンテッドリー株式会社) | 当社が行った著作権侵害による削除申請につきまして
https://wantedlyinc.com/ja/news/entries/436

仕組みではなくて使う側の問題。にしても、堂々と「当社が著作権を有する画像の無断使用はやめていただきたいとの判断に至りました」と言うとはね。

リスティング(検索連動型)広告に関連する記事

5分で分かる!Google動的検索広告(DSA)とは?事例も交えて、そのポイントを解説
http://blog.feedmatic.net/entry/2017/08/23/170038

クリック単価が安かったらいいかも。

クリックのその先へ – AdWords リニューアル版 ランディング ページ画面の活用
https://goo.gl/6bHVvs

モバイル対応したかどうかじゃなくて、ユーザーに対応したかどうか。

アクセス解析に関連する記事

【速報】いくつ気付いた? ひっそり変わったGoogleアナリティクスの5つの変更点と2つの機能消滅
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2017/08/24/26626

「毎回見る基本的なユーザーインターフェースや名称を変更する場合は、極力低い頻度で実施してほしいものだ」

ユーザー視点で心理や行動変化を把握する「カスタマーアナリティクス」の進め方
http://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/1708/30/news026.html

とにかく考えたほうが良いときもありますけどね。

巨大サイトSUUMOのデータ分析ってどうやってるの?リクルート住まいカンパニーのおふたりに聞いてきた
http://eczine.jp/article/detail/4912

「大きいから時間がかかるというのは言い訳にならない」

ソーシャルメディアに関連する記事

SNSで調子に乗って独立したフォトグラファーの1年目の現状
http://tyasui.com/2015/10/08/freelance-photographer/

まずやってみる。その環境は整ってますよね。

ネットワークグラフを用いたSNSにおける個人の影響力
http://www.metaps.com//press/ja/blog-jp/377-2017-08-24-05-47-01

「フォロワー数だけでは影響力を測ることができない」と思う。

マーケティング全般に関連する記事

シルバーウィークは日程に恵まれず、9月としては過去最低の消費意欲指数に
http://seikatsusoken.jp/shohiyoho/2017-09/

「意欲低下は、消費する理由を見つけられないことが要因か」

お客様の立場に立つことこそがCX改善の最大の一手、ビービット武井氏が語るCX実践手法と事例
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2017/08/29/26573

永遠の課題「CVR向上」 数字で見えないけれど数字につながる「感性系の違和感」とは
http://eczine.jp/article/detail/4913

広告主として使いやすさよりも大切なこと | リスティング広告実践メモ
https://www.i-m-c.co.jp/ad_column/?p=5878

3つあわせてどうぞ。同じような記事が重なるってことは、ここは誰もがなんとなくわかっていること。

AI・チャットボットに関連する記事

MLBコミッショナーが将来的なAI審判導入を示唆
https://news.yahoo.co.jp/byline/kikuchiyoshitaka/20170823-00074850/

ブンデスリーガとセリエAで異なる『ビデオ判定』の方式
https://news.yahoo.co.jp/byline/shimizuhideto/20170823-00074862/

サッカーでもビデオ判定が始まっているし、この流れは当然。

超AI時代と50歳からの勉強のゴール設定について考える
https://rucca-lusikka.com/blog/archives/9595

「必要な情報にすぐにアクセスできる力と、情報を見極め自分の頭で判断できる力。」

AI導入は企業に何をもたらすのか?今何を考えておくべきか?
http://webtan-tsushin.com/next_201708_ai01

こっちも教科書だ。読解能力が試される。

その他の記事

メルカリに読書感想文の出品相次ぐ 「受験生や学力の低い生徒が購入か」と識者は指摘
https://news.careerconnection.jp/?p=39878

メルカリはほんとに人の心がわかってる。

ニュース解説 – 米グーグルの設定ミス、なぜ日本の大規模ネット障害を引き起こしたのか?
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14/346926/082701101/?d29&rt=nocnt

米Googleのわずか「8分弱の設定ミス」で日本のインターネットは大混乱 [インターネットコム]
https://internetcom.jp/203257/google-mistake

あわせてどうぞ。

平日の午前7:00にメールマガジンを配信しています(無料)

運営堂

運営堂が人力で集めた情報を9つのジャンルを
独断と偏見でぶった斬る、Webマーケティングまとめニュースを毎日配信中!

編集部コメント

今週はSEOに関連する記事のボリュームが多くなりました。DMCAの悪用についてです。情報の正誤は問われるべきですが、違う使い方で情報をネットの世界から追い出す行為を許してしまうとネット自体の透明性が失われてしまうことから、大きな問題に発展したと認識しています。ネットに関わる人間だからこそ、ネットのルールについては遵守すべきだなと。
« コラムの王様トップ »
このページの上部へ