今週の要チェック記事:知識経済において成功を収める2つの指標とは?

グーグル会長が語った「価値を生み企業を成長させる人材のたった2つの資質」とは
https://www.businessinsider.jp/post-34316

「『潤滑油』を雇いすぎるな」

SEO(検索エンジン最適化)に関連する記事

Google モバイルファーストインデックスの年内導入は困難、早くても2018年にずれ込むことが確実
https://www.suzukikenichi.com/blog/google-mobile-first-index-will-not-be-launched-by-2018/

Googleモバイルファーストインデックス、導入は早くても2018年以降
http://www.sem-r.com/news-2015/20170614175254.html

なら、最初から言うなよ・・・。

Google Search Consoleの検索順位とクリック率を分析して、リライト戦略を考える
http://www.procrasist.com/entry/search-console-analysis

やたらと順位が低いのにクリックされることもある。

SEO=「ユーザーにとって役に立つコンテンツを作る」に対する違和感
https://www.seohacks.net/blog/column/seo-iwakan/

この違和感を持っている人は多いのでは。

リスティング(検索連動型)広告に関連する記事

効果があるのはリタゲ広告だけって、それホント? 「嫌われるより好かれる」ディスプレイ広告活用術
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2017/06/15/25835

インタレストカテゴリマッチの概要と効果的な使い方
https://marketer.jp/interest-category-matching.html

あわせてどうぞ。

運用型広告ってどこがすごいの? いまさら聞けないネット広告と運用型広告の歴史
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2017/06/16/25976

知っておかないといけない歴史。

アクセス解析に関連する記事

データ活用の常識を変える、UX改善の新手法とは ー 宣伝会議インターネット・マーケティング・フォーラム2017講演レポート
http://www.bebit.co.jp/info/column/sendenkaigi-internet-marketing-forum2017-report.html

一人を見るとわかるような気もするけど、そうじゃない時もある。

なぜ御社のPDCAは回らないのか? 小川卓氏が解説「組織体制と情報共有がポイント」
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2017/06/19/25877

担当者の休暇とか。

Googleアナリティクスのクロスドメイン設定と陥りがちなミス
http://shuhu-marketing.com/web-marketing/google-analytics/crossdomaintracking/

クロスドメイン設定しつつクライアントIDを取得する際の落とし穴
http://shuhu-marketing.com/web-marketing/google-analytics/pitfall-crossdomaintracking-clientid/

あわせてどうぞ。

ソーシャルメディアに関連する記事

Twitterとアニメの相性は鉄板! ファン目線で心をつかむマルイのアニメ事業部
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2017/06/16/25651

この連載は好きです。

Facebook、オーディエンスネットワークをはじめとするニュースフィード以外の広告配信先を事前開示など管理機能を強化へ
https://anagrams.jp/blog/facebook-more-controls-in-audience-network-instant-articles-and-in-stream-ads/

さっと読んでわからなかったので後で。

マーケティング全般に関連する記事

お金は使うが堅実に。女子高生・女子大生「775人」が答えた消費の本音
https://new.akind.center/201706/jkjd/

相手を知らないと、ということで。

マイナンバーからピザの出前まで生活インフラへと進化する『LINE』 5年先の構想が明らかに
https://app.famitsu.com/20170616_1069659/

ここが一番わかりやすいです。

LINEが事業戦略を発表、3つの新ビジョン「Connected」「Videolized」「AI」/ マイナポータルとの連携 /「LINEショッピング」「Clova」の新たな取り組み
https://iotnews.jp/archives/59740

これ関連記事はひと段落。

その他の記事

若者の6割以上「インターネット空間が自分の居場所」 内閣府調査で明らかに
http://www.huffingtonpost.jp/2017/06/15/young-people_n_17110144.html

資料を全部読んでないけど違う理解をしないと、って思う。

サイボウズ式:「マジメだけど評価されない」「いい加減だけど評価される」人たちに学ぶ、マジメさの正体
http://www.huffingtonpost.jp/cybozu/evaluation-of-working-serious_b_17147872.html

メリハリ、強弱。

平日の午前7:00にメールマガジンを配信しています(無料)

運営堂

運営堂が人力で集めた情報を9つのジャンルを
独断と偏見でぶった斬る、Webマーケティングまとめニュースを毎日配信中!

編集部コメント

続けることは意外と難しく、GRITという書籍でもその大切さを述べています。継続には根気強さも必要だと考えていて、さらには対象への好奇心も欠かせません。Googleが採用で大切にしていることは、簡単に書かれていますが根気強さと好奇心は重要だからこそ、身につけ継続することは簡単にはできません。それを面接時に見分けられるGoogleの採用担当者はどんな目を持っているのか気になりますね。
« コラムの王様トップ »
このページの上部へ