今週の要チェック記事:常識の延長線上に勝利はない

「バレー人生すべてを懸けて闘う」中田久美新監督、東京五輪で頂点を。
http://number.bunshun.jp/articles/-/827974

「データバレーではもう勝てません。データはあくまで結果に過ぎない。」

SEO(検索エンジン最適化)に関連する記事

コンテンツマーケティングで「ユーザーのことを考えろ」以外のアドバイスはないのか
http://www.sem-r.com/seo/20170511161735.html

ユーザーを考えない商売があるのか、ということだと思う。

米国ユーザーの44%が Amazon に直接アクセスして商品を探すと回答、Google は 34%
http://www.sem-r.com/news-2015/20170510182449.html

DBだもんね。

【家具ECサイトのSEO事例】内部リンク設計でカテゴリページへの検索流入が1,157%改善
https://www.seohacks.net/blog/column/furniture-seo/

このへんの理解が大切。

リスティング(検索連動型)広告に関連する記事

構造化スニペットの使い方と設定方法
https://marketer.jp/ppc-ad-structured-snippet.html

知らなかったから助かる。

運用型広告を続ける中で常に意識して欲しい5つのこと
http://unyoo.jp/2017/05/to-be-conscious-5-tips/

まとめだけ見ればなんにでも共通している。

アクセス解析に関連する記事

【速報!】Google アナリティクスの新ホーム画面の概要を動画で紹介
http://www.uneidou.com/14202.php

ますます便利になりそうなGoogle アナリティクスです。

競合ネットショップの売上を把握するための方法
https://www.ecmj.co.jp/no1331/

シンプルな方法だけど気づかない人がほとんどかと。

ソーシャルメディアに関連する記事

カラオケのYoutube投稿は「違法」 専門家もびっくり「聞いたことない」
http://www.huffingtonpost.jp/2017/05/11/karaoke_n_16571668.html

こんなところも???

【 突撃インタビュー 】インスタ広告ってどうやって成果をだせばいいの?街のインスタグラマーが教えてくれた。
https://marketing-rc.com/article/20170515.html

参考になれば。

マーケティング全般に関連する記事

前に見た商品がバーンって出てきてピッと飛んでパァっとなったんや!【オカンでもわかるリターゲティング広告の基礎】 | オカンでもわかるアドテク教室
https://netshop.impress.co.jp/node/4283

cookieは知っておきましょうね。

アイティメディア、営業利益13.3%減 外資系顧客の広告減が打撃
http://logmi.jp/202595

読んでいるといろいろ勉強になるな。

「適当に取材して一丁あがり!」なんて考えてないよな? オウンドメディアの取材記事は事前準備が9割【前編】
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2017/05/15/25503

「35年くらい同じことやってます」 久住昌之さん、孤独のグルメで描く「普通」の魅力
https://www.buzzfeed.com/narumi/qusumi-san

これはものすごくわかる!準備してもらい方ってとっても大切。下は関連して。

オーケー、認めよう。広告はもはや「嫌われもの」なのだ
https://www.advertimes.com/20170515/article250119/

ずっと前からと思うか、そうじゃないと思うか。

その他の記事

痴漢を疑われても逃げるべきではない理由 – 弁護士三浦義隆のブログ
https://goo.gl/TBmgXq

弁護士ドットコムにも電話できるらしい。

歴戦のプロ編集者が語る、インタビューで本音を引き出す相づち・会話のテクニックとは?
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2017/05/17/25628

話が盛り上がって違う方向に行っても気にしない。

平日の午前7:00にメールマガジンを配信しています(無料)

運営堂

運営堂が人力で集めた情報を9つのジャンルを
独断と偏見でぶった斬る、Webマーケティングまとめニュースを毎日配信中!

編集部コメント

今週の要チェックを読みつつ、あとどのくらいで東京オリンピックが始まるのだろうか?と調べてみたところ、1162日後の7月24日に開幕式が行われるそうです。あと3年。現在から3年前を振り返っても、様々な変化があったように、3年後も当然変化していくことは間違いないでしょう。変化に対応する上でも常識の延長線で思考しない方がいいなあと思いました。
« コラムの王様トップ »
このページの上部へ