今週の要チェック記事:Webサイトや管理画面にはお客さんはいない

中小零細企業で新規商品・サービスのマーケ担当になった人に知っておいて欲しいこと
http://minmin.hatenadiary.jp/entry/2017/04/23/153912

ホントにこう思う。お金持ちのやり方を真似してもね。

SEO(検索エンジン最適化)に関連する記事

「あなたのサイトがネットに存在する意義は?」グーグル社員が問う本質
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2017/04/21/25549

titleもSREPsの文章も思い通りにならんという前提でできることを。

テーマパークに SEO 提案をさせる理由 (SEO新人担当者向け)
http://www.sem-r.com/news-2015/20170424203440.html

これは毎年考えてもいいぐらいだ。

グーグルが検索アルゴリズムを変更、不適切コンテンツを下位に
https://japan.cnet.com/article/35100324/

Google、偽ニュース対策を発表、アルゴリズムを変更へ
http://www.sem-r.com/google-2010/20170426091450.html

「白河の清きに魚もすみかねて もとの濁りの田沼こひしき」が浮かんだ。

リスティング(検索連動型)広告に関連する記事

改めてアカウント構成について考えをまとめてみた
http://unyoo.jp/2017/04/think-about-the-account-structure/

分断していくディスプレイ広告と、広告代理店の未来
http://unyoo.jp/2017/04/fragmented-display-ads-and-future-of-agencies/

読むといろいろ考える。

アクセス解析に関連する記事

Google Optimizeのパターンごとのサイト利用状況は、Google Analyticsのセグメントで把握できる
http://cinci.jp/blog/20170424-google-optimize-google-analytics

Google アナリティクスを使っている人は必読です。

失敗しないA/Bテストのための心構え
https://anagrams.jp/blog/mental-attitude-for-ab-test-not-to-fail/

失敗していいと思うことかと。上がり続けるテストが義務になるとなんもできん。

ソーシャルメディアに関連する記事

「Mastodon革命」とはーークラウドの牢獄から自由を取り戻せ
http://japanese.engadget.com/2017/04/18/mastodon/

ここのジャンルに。

今日から始める「マストドン」??Twitterとの違いから使い方、オススメサーバーまで
http://jp.techcrunch.com/2017/04/21/mstdn-engadget/

最新SNS マストドンサーバを立ち上げた学生が、わずか10日間で東証一部上場企業に就職
https://news.yahoo.co.jp/byline/fshin2000/20170421-00070166/
マストドンの奇跡
https://f-shin.net/fsgarage/5702

まとめてどうぞ。

マストドンの始め方。アカウント登録から,はじめての「トゥート」まで:Mastodonを楽しく歩こう
http://gihyo.jp/lifestyle/serial/01/mastodon/0001

しばらくはこのネタで。

マーケティング全般に関連する記事

LINE 田端信太郎氏のメディア論「その記事に“経済的価値”はあるか」
https://www.advertimes.com/20170420/article247381/

「伝える側になってみると、事実を100%正しくありのままに伝えるなんてことは、ファンタジーだということが実体験としてよくわかる」

新海誠さんのツイート: “『君の名は。』脚本執筆時の資料が出てきました(ややネタバレ注意、本編最終とも異なります)。時間軸の中での観客の感情・テンションの変化をなんとか捉えられないかと考えていました。懐かしいなあ
https://twitter.com/shinkaimakoto/status/856497536546160640

ヒントだらけ。

マス広告のトップ広告主が語る「デジタルでブランディングの時代が来た」 |
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2017/04/25/25571

「コードアワード2017」審査員・本間充氏に聞く?デジタルマーケティング時代におけるクリエイターに残された仕事
http://www.d2c-smile.com/201704258987

あわせてどうぞ。

その他の記事

「給料が安いから、評価されないから」と言って仕事で手を抜くと、あとで困ったことになる。
http://blog.tinect.jp/?p=39124

給料は結果ですからね。

メルマガ発行1000回で思うこと | 運営堂
http://www.uneidou.com/14187.php

上の記事と関連して。

雑に書いたブログ記事が問題を起こさないようにする工夫
http://blog.shibayu36.org/entry/2017/04/16/222313

一晩寝てから。

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編集部コメント

メールマガジンの発行が1000回を超えた運営堂の森野さんに、続いた理由を聞いてみました。その内容はその他の記事で取り上げていますが、「ブランディングは時間をかけて外からの見られ方を整えること」と答えて頂きました。これは企業体にもあてはまります。今や当たり前となった、FacebookページやTwitterも「効果」がありそうだぞ!ということではじめてしまい今や更新することが億劫となっているアカウントもありそうです。すぐに投資対効果を求められますが、長期的にユーザーにどういった見られ方をしたいのかを決めることから、なのだなと感じました。改めまして1000回発行、おめでとうございます!
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