今週の要チェック記事:努力が老いに負ける訳がない

プレーヤーとして戦い続けるための意志力
http://www.milkstand.net/fsgarage/archives/001919.html

努力とはかくあるべき。

SEO(検索エンジン最適化)に関連する記事

Google検索の現状と将来予測を米国屈指のSEOエキスパートが語った #StateofSearch 2016
https://www.suzukikenichi.com/blog/the-state-of-search-by-danny-sullivan-at-stateofsearch2016/

年末に良い記事が。

2017年の検索を俯瞰する ―― Googleマイリー・オーイェ氏が語るSEOジャーニーとは #StateofSeach 2016
https://www.suzukikenichi.com/blog/a-view-of-google-search-in-2017-by-maile-ohye-stateofseach-2016/

上記に引き続きありがたい記事。

2016年のトップ10記事の紹介と、2017年に注目したい4つのSEO
https://www.suzukikenichi.com/blog/review-in-2016-and-prospects-of-seo-in-2017/

強調スニペットか。

リスティング(検索連動型)広告に関連する記事

ディスプレイ広告・ソーシャル広告で見込み顧客を集客!新規施策の広げ方・考え方のスベテ
https://anagrams.jp/blog/on-leveraging-display-and-social-ads-to-win-new-customers/

向いている・向いていないがとっても大切。

【Google Adwords & Yahoo!プロモーション広告】 2016年の大きな変更点まとめ
https://quartet-communications.com/info/listing/market/34530

こんなにあったか。運用者の皆さんお疲れさまでした。

2016年AdWords の主要アップデートまとめ
http://unyoo.jp/2016/12/summary-of-2016-adwords-updates/

上記に引き続き。

既存のリスティング広告アカウントが激的に成果を生むための検索キーワードの探し方5選
https://anagrams.jp/blog/how-to-find-search-keywords-for-existing-listing-ads-account/

リスティング広告に関わっている人が一番キーワードに触れる機会があると思う。

アクセス解析に関連する記事

GAでメルマガの成果がわかる! 正しく”参照元”を分類するパラメータの書き方を覚えよう
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2016/12/22/24624

パラメータを間違えているのに気付けるかもアナリストの能力。

見て終わり、にしないために。プロに聞く成果を出すためのヒートマップを利用した3つの最新活用法
http://liskul.com/interview_ptengine-17195

これがないとわからないことってお多い。

Googleアナリティクスの管理画面とよくある設定内容
http://codezine.jp/article/detail/9637

ここの画面って見ることが少ないですしね。

デジタルトランスフォーメーション – 2017年のデータ解析業界展望
https://www.principle-c.com/column/marketing/digitaltransformation2017.html

超同意です。こうなると思う。

ソーシャルメディアに関連する記事

Facebook広告とは?初心者でも基礎から出稿方法まで丸わかり!
https://wacul-ai.com/blog/facebook-ad/

何を準備しないといけないかを考えながら。

Facebookの大型アナウンス・アップデートまとめ【2016年版】
http://unyoo.jp/2016/12/the-10-biggest-facebook-announcement_2016/

これも去年か。

マーケティング全般に関連する記事

15万記事を分析してわかった、クリック率を20%高める「記事タイトル」3つの法則とは?
https://note.mu/marketing/n/ne4a8bc07ecf5

奇数はそう思う。

人工知能さんと連携とか考える前にだな
http://withcomputer.jp/2017sp_idea_ai.html

これはどの業界でも起きそうなこと。

2017年広告マーケティング業界 7つの予測 その1~その2
http://g-yokai.com/2017/01/2017-7.php

2017年広告マーケティング業界 7つの予測 その3~その7
http://g-yokai.com/2017/01/2017-7-1.php

「あまりにディスカウント要請が強く、かつ細か過ぎる対応を要求する広告主は仕事を断られることがあるだろう。もちろん受け皿は他にもあるだろうが、そのクオリティは担保されない。」

その他の記事

やりたいことが明確でないのに、いきなりトップページのデザインを求めるWeb担当者に喝!
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2016/12/22/24493

素人デザインでも目を留めてもらえるテクニックとは? 『やってはいけないデザイン』の著者に訊いてみた
http://markezine.jp/article/detail/25678

改めてWebサイトの品質について考える
http://www.yasuhisa.com/could/article/what-is-website-quality/

まとめてどうぞ。

NAVERまとめとCGMが抱える問題 「プロバイダ責任制限法」は誰の味方か
https://www.buzzfeed.com/narumi/naver-matome01

「NAVERまとめ」に関する昨今の報道を受けての当社見解について
https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2016/1619

ニュース – LINEが「NAVERまとめ」の著作権侵害対策を公表、プロバイダーとの立場は変え
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/122903862/

あわせてどうぞ。

偶然でも必然でもない世界を生きるということ、動き続けることの大事さ
http://katsuaki.co/?p=932

なんか物理とかの教科書を読んでいるようだ。

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編集部コメント

「運営堂の人力ニュースまとめ」本年もよろしくお願いいたします。今年最初の要チェック記事は、改めて努力についてピックアップしました。年齢を言い訳にする年に差し掛かっている気がしていますが、まだまだ!という気持ちで今年も仕事に向き合って行こうと思います。
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