従業員の就業管理に欠かせない書式10撰

2009/6/22

社会保険労務士岩元事務所
所長 岩元洋一

労務申請・届出書届出書雇用契約書就業規則承認書誓約書身元保証書事故報告書従業員名簿

達人の専門分野について

事業の開始から、従業員の就業管理までお手伝いさせていただいております。従業員を雇用すると様々な法律が会社に義務付けられます。毎年のように改正される法律ですが、知らなかったでは済まされません。社会保険手続き・給与計算のアウトソーシング、または人事労務の顧問としてサポート致します。

経歴概略

岩元洋一
社会保険労務士岩元事務所 所長
鹿児島県出身。

2001年に社会保険労務士と行政書士を受験し合格。
以後、社会保険労務士事務所・広告業・小売業において就業管理業務に従事し、2009年2月独立起業。
経済産業省後援ドリームゲート登録アドバイザーとしても、起業支援に取り組んでいます。

あなたを導く~達人の視点~

事業を開始したばかりの頃は、人事関連について後回しになりがちのことが多いかと思いますが、法律上決められた手続きや、就業管理を疎かにしていると、トラブルの元になりかねません。しっかりと就業管理をしておかないと人件費も増大してしまいます。労働環境を整え、働きやすい職場にしていくことが、優秀な人材の確保・定着にも繫がり、安定した経営となります。その為にもピックアップした書式を是非、ご確認いただきご活用ください。

従業員の就業管理に欠かせない書式10撰

1

活用のツボ

・残業や休日出勤は労働基準監督署に届ける事により可能です。
・18歳未満の者は協定を結んでも法定時間外の労働はできません。
・協定の有効期間は一年単位で更新することが一般的です。

2

活用のツボ

・隔週週休2日制や4週6休制等の事業所に適しています。
・繁忙日の所定労働時間を長くし、他の日を短く設定できます。
・実施するためには、労使協定、または就業規則の定めが必要です。

3
 労働契約書兼労働条件通知書

おすすめ度:8点

活用のツボ

・従業員を採用時には文書で労働条件を明示しなければなりません。
・事前に文書で説明することにより、トラブルが回避できます。
・パート等の契約更新時にも、必ず説明して通知書を渡しましょう。

4
 就業規則

おすすめ度:8点

活用のツボ

・労働者10人以上で作成し監督署に届けなければなりません。
・雛型を参考に、経営者の思いを込めた就業規則を作りましょう。
・従業員が閲覧できるようにし、働きやすい職場を作りましょう。

5
 事業場外労働に関する協定届

おすすめ度:8点

活用のツボ

・事業場外で従事し、労働時間の算定が困難な場合の協定です。
・使用者の具体的な指揮監督がある場合は適用できません。
・算定される労働時間が法定労働時間を超える場合には割増が必要。

6

活用のツボ

・残業は承認制にして、必要な残業かチェックしましょう。
・タイムカードの打刻時間と申請時間に乖離がないように注意。
・時間管理に対する意識を高め、残業時間の削減に努めましょう。

7
 秘密保持に関する誓約書

おすすめ度:8点

活用のツボ

・従業員の入社時の提出書類にして必ず提出してもらいましょう。
・対象となる秘密情報の内容を特定しておきましょう。
・情報管理に対する意識を高め、情報の漏えいを防ぎましょう。

8
 身元保証書

おすすめ度:8点

活用のツボ

・保証期間を定めない場合は、3年間となります。
・身元保証契約の期間は、5年を超えて定めることはできません。
・労働者との契約ではなく、使用者と身元保証人との契約です。

9
 労働災害事故報告書

おすすめ度:8点

活用のツボ

・業務上の事故は労災となります。確実に報告してもらいましょう。
・労災隠しは犯罪となりますので、適法に処理しましょう。
・事故の原因を検証し、再発防止のツールとしても役立てましょう。

10
 労働者名簿

おすすめ度:8点

活用のツボ

・監督署の調査や助成金の申請でも確認される書類です。
・記入事項に変更があった場合には、訂正する必要があります。
・記載漏れがないように作成しましょう。

« コラムの王様トップ »
このページの上部へ