夢を現実化する魔法の書式10撰

2011/10/17

WIN国際特許事務所
所長 小澤信彦

達人の専門分野について

当事務所では、個人の発明家、中小企業、ベンチャー、大学の先生などを中心に特許出願・実用新案・商標出願・意匠出願、著作権やこれらの契約、さらに翻訳や起業のサポートをしています。

これまでの経験から、特許では、本来の専門の化学・バイオにとどまらず、IT/ビジネスモデル、日用品、事務機器や電気、機械的な出願についてもお手伝いさせていただいております。商標も様々な分野で出願しています。

単なる出願の代理にとどまらず、発明や商標の相談から調査、出願戦略、国際的な特許の展開もお手伝いします。

ご相談は無料でうけたわっていますので、安心してお気軽にご相談ください。

企画書_フロー目標管理経営計画管理表秘密保持契約書企画書テンプレート事業計画

あなたを導く~達人の視点~

未来はあなたが創ります。もし、あなたが発明的なアイデアにあふれているならどんどんそれを現実のものにしましょう。

もし、アイデアに自信がないなら・・・

私はこれまで千件以上の特許出願に関わり、さまざまなタイプの発明者・技術者の方にお会いしてきました。そこで思うことは、優れた発明者、アイデアパーソンは優れた観察者であり、優れた分析者であるということです。他人の見ない視点からものを見て、意表をつく分析をします。

しかし、観察や分析は誰にでもできます。

普段から努力していけば、誰でも優れた発明者、アイデアパーソンになることができます。

その方法は難しいものではありません。考え方を整理すること。考え方の技術を磨くことです。

ここに挙げた10の書式はあなたの潜在的な力を思い切りパワーアップしてくれます。発明でなくても、日常的な会社の業務でもアイデア力が爆発的に向上します。

夢を現実化する魔法の書式10撰

1
業務フロー01(Orange)
おすすめ度:10点

活用のツボ
・アイデアの整理には実はシンプルな業務フロー図がいちばん。
・従来の考えの流れ、新しい考え方の流れ、適用例を上から3段にまとめましょう。
・最下段のデータベースに資料を放り込めば完璧なアイデア発想メモに!

2

活用のツボ
・問題点の把握はアイデア生成の基本です。
・実際に直面していない問題でも思考実験で対策と行動計画を考えてみます。
・世の中の問題点がどんどん見えてきたらあなたの発明力はぐんとアップしています。

3
年度別重点戦略シート
おすすめ度:10点

活用のツボ
・時間軸と分析観点を組み合わせてみましょう。
・例えば、従来技術がどのような推移をしてきたかを分析します。
・イノベーションのポイントを把握するスキルが格段に向上します。

4

活用のツボ
・大きなことをやるのには精神的なバリアがあります
・目標達成への課題をブレイクダウンして取り組みましょう。
・「あなた」というサーバの機能性評価にも十分に使える書式です。

5

活用のツボ
・すばらしいアイデアを無条件で話してしまう――それは札束を配っているようなもの。
・知的財産としての価値のある情報は、しっかり契約で守りましょう。
・但し、アイデアとして価値あるものにブラッシュアップすることが大前提です。

6

活用のツボ
・あなたの思考のクセは優位感覚に支配されています。
・目でものを見る人は目をつぶって音でものを見てみましょう。
・様々な感覚を研ぎ澄ますことで脳が活性化してアイデアが見えてきます。

7
課題管理表
おすすめ度:9点

活用のツボ
・自己管理のTO-DOリストとして使えます。
・本来は管理・報告用ですが記録用としても「使える」書式です。
・対処方法を文書化することであなたのやり方の問題点の「見える化」もできます。

8

活用のツボ
・どんなアイデアも協力者がいなければ実現できません。
・そのために必要なのが言葉遣い。あなたも言葉のプロになりましょう。
・「デブで汗かきで感情的で陰険な人」を味方につける表現ができますか?

9

活用のツボ
・六角形は世の中の基本です。パワポのテンプレートに迷ったらこれ。
・知的な印象を与えてプレゼンを成功させましょう。
・赤い色調は相手のワクワク感を高めます。ブルー版もあるので使い分け可能です。

10

活用のツボ
・アイデアを活用して起業しましょう。
・ただ、お金は大事です。使えるものは何でも使いましょう。
・この書式ではありませんが助成金も調べてみると結構ありますよ。

<完>

提供元:士業ねっと

« コラムの王様トップ »
このページの上部へ