事業計画書の書き方特集

既存事業や新規起業における事業計画書の書き方をテンプレートを使いながら、業界別にわかりやすく解説します。

  • 事業計画書の書き方 既存事業編
  • 事業計画書の書き方 新規起業編
  • シーン別

事業計画書の書き方(既存事業編)

例)概要編/市場性/マーケティング/オペレーション など

第一章 概要

株式会社コンパス
株式会社コンパス
代表取締役/ マーケティング・コンサルタント
鈴木 進介

(1)【事業計画を作るということ】

設計図なき家の建築がないように、会社の経営や事業の展開にも設計図が必要です。事業計画をつくることで、具体的な行動計画にまで結びつけ、効果的にかつ最大限に業績を上げることが可能になります。また計画をつくる過程で様々なことを考え、議論し、調べますので事業の課題点がチェックできます。

(2)【表紙】【サマリー】

表紙は、単純に「○○事業計画」と事務的なタイトルをつける方も多いのですが、「事業の中心的価値」を的確に表現してください。一目見て、中身を読まなくてもイメージできるレベルが理想です。

(3)【事業の前提条件】

このページでは、何を目標とした事業計画なのか、なぜこの計画が必要なのかなど前提条件を記述します。よく見る事業計画ではいきなり商品説明や市場データなどが記述されています。しかし、はじめは事業の目的や目標などを記述して、読む人と方向性を合意することが必要になります。

(4)【事業概要】

このページでは、事業の全体像を記述し、何をしたい事業計画なのかが分かるようにすることを目的にしています。詳細な商品やサービスの説明は、後のページに記述し、ここではあくまでも読み手に全体像を一目で理解してもらうことが理想です。

第二章 市場性

株式会社コンパス
株式会社コンパス
代表取締役/ マーケティング・コンサルタント
鈴木 進介

(1)【市場性】

このページでは、参入及び存在する市場にいかに魅力がある市場かということを表現するページです。 注意点は、市場のデータをたくさん並べずにポイントとなるデータを選別することと、数字の羅列を避けてグラフなどの図を入れると見やすくて効果的です。

(2)【顧客対象】

このページでは、前ページの「市場性」と異なり、具体的に誰にお金をはらってもらうかを記述します。顧客対象のイメージが具体的であればあるほど、事業計画は説得力を増します。段階を踏んで顧客対象を明確にしていきましょう。

(3)【強みの活用】

このページでは、事業に活用できる経営資源や強みを記述します。成功する事業とは強みが活きる事業です。また経営資源が充分になければ、事業の推進もできません。そこで、経営資源や強みを記述し、事業計画の有効性を説明しましょう。

(4)【差別化ポイント】

このページでは、強みを活かしながらもどこを競合企業との差別化ポイントにするのかを記述していきます。差別化ポイントをつくるためには、まず競合の実態をよく知ることから始めましょう。競合を知らずして差別化ポイントを明確にすることはできません。

第三章 マーケティング

株式会社コンパス
株式会社コンパス
代表取締役/ マーケティング・コンサルタント
鈴木 進介

(1)【商品戦略】

このページでは、強みを活かしながらもどこを競合企業との差別化ポイントにするのかを記述していきます。差別化ポイントをつくるためには、まず競合の実態をよく知ることから始めましょう。競合を知らずして差別化ポイントを明確にすることはできません。

(2)【価格戦略】

このページでは、事業や商品(サービス)の内容を具体的に説明するだけではなく、それがどう顧客にとって価値を持つのか、その根拠は何かを記述し、商品の魅力を説明していきます。

(3)【販売チャネル戦略】

このページでは、事業や商品をどのルートで顧客に届けるのが効果的かを説明します。卸売りを通じる場合、顧客に直接販売する場合、または店舗事業の場合など事業内容によって記述内容が異なりますので、それぞれの特性に応じた記述をしましょう。

(4)【プロモーション戦略】

このページでは、営業や宣伝の方法について書きます。良い商品も売り方を誤ったり、売る力が弱いと販売実績につながりません。事業のリリースや新商品の販売前から、売るための周到な計画と準備を行いましょう。

第四章 オペレーション

株式会社コンパス
株式会社コンパス
代表取締役/ マーケティング・コンサルタント
鈴木 進介

(1)【財務計画】

このページでは、損益計画を中心に、どの程度この事業が儲けを生み出すかを記述します。パワーポイントでつくる事業計画書では、主要な数字のみ簡潔に記述し、詳細な経費の明細などは別途エクセルで試算すると良いでしょう。

(2)【オペレーション】

このページでは、具体的に誰がどんな動きをしてこの事業計画を推進していくのかという主に社内の動きを中心に記述します。大別すると推進者と業務の流れを二つ明記しましょう。

(3)【課題と対策】

このページでは、事業計画を推進する上で想定される課題と課題に対する対策を検討して事前に明確にしておきます。これにより、読み手側に正しい情報を開示すると同時に、課題部分の協力を仰ぐことが可能になります。

(4)【スケジュール】

このページでは、事業計画を推進するスケジュールを図示します。準備~事業展開に至るまで日付を記述しなければ読み手側もリアリティを感じません。日付を入れることで推進イメージが強くなりますので、月次単位、もしくは四半期単位で図示してください。

第五章 飲食業の場合

株式会社コンパス
株式会社コンパス
代表取締役/ マーケティング・コンサルタント
鈴木 進介

(1)【概要】

それでは、さっそく飲食業を例に事業計画をつくっていきましょう。飲食業の場合、立地やメニューなども大切ですが、「コンセプト」や「どんな顧客のどんなニーズ」に応えるのかなど、目的や狙いなどは大切な検討事項になります。

(2)【市場性】

まずは大きな視点で市場環境がどうなっているかを4つの視点でトレンドの概要をつかみましょう。

(3)【マーケティング】

フードとアルコール、またはそれぞれの内訳などで比率や特徴的なメニューなどを記述しましょう。店舗に顧客が来てメニューを見たときの第一印象で魅力を感じてもらえるかどうかに関わってきます。

(4)【オペレーション】

前提条件に関してはネット通販であっても特別なものではありません。詳細は、基本編で説明したとおりになります。

第六章 IT業の場合

株式会社コンパス
株式会社コンパス
代表取締役/ マーケティング・コンサルタント
鈴木 進介

(1)【概要】

それでは、さっそくIT事業を例に事業計画をつくっていきましょう。IT関係の場合、事業計画を作るよりも先にリリースして顧客の反応を見ながら、軌道修正を行って事業の完成度を高めていく。そんな方法が、スピードが求められるIT業界では良いとされています。

(2)【市場性】

まずは大きな視点で市場環境がどうなっているかを4つの視点でトレンドの概要をつかみましょう。

(3)【マーケティング】

受託開発などの場合は、受託できる業務や提供サービス全てを記述し、その他コンテンツ販売の場合は、広告やコンテンツのダウンロードなど課金ポイント全てを記述します。またネット通販の場合は、主な商品カテゴリーや構成上のポイントなどを記述しましょう。

(4)【オペレーション】

前提条件に関してはネット通販であっても特別なものではありません。詳細は、基本編で説明したとおりになります。

第七章 製造業の場合

株式会社コンパス
株式会社コンパス
代表取締役/ マーケティング・コンサルタント
鈴木 進介

(1)【概要】

それでは、さっそく製造業を例に事業計画をつくっていきましょう。ここでは「エコバッグ」(レジ袋の代わりとなる持参用のバッグのこと)の新製品事業計画というケースで考えていきます。

(2)【市場性】

まずは大きな視点で市場環境がどうなっているかを4つの視点でトレンドの概要をつかみましょう。

(3)【マーケティング】

商品の仕様や、商品構成の全体像を網羅しましょう。エコバッグの場合は、ファッション性も問われますので、機能性や特性だけではなくデザイン性や心理的に訴えるものが要素として織り込まれておく必要があります。

(4)【オペレーション】

この部分は、基本編で解説したものと大きく変わりません。まずはその前提条件を熟慮し、主要となる数字の骨組みを決めましょう。売上高の算定にあたっては、次の公式を基準にその内訳を試算します。

第八章 建築業の場合

株式会社コンパス
株式会社コンパス
代表取締役/ マーケティング・コンサルタント
鈴木 進介

(1)【概要】

それでは、さっそく建築業を例に事業計画をつくっていきましょう。ここでは「シニアの方向けに提供するこだわりリフォーム」サービスの事業計画というケースで考えていきます。

(2)【市場性】

まずは大きな視点で市場環境がどうなっているかを4つの視点でトレンドの概要をつかみましょう。

(3)【マーケティング】

サービスメニューや商品パックの中身など代表的なものを記述しておきましょう。ポイントは低価格がPRポイントであっても低・中・高の価格帯を準備することと、オーダータイプと標準化されたパックとをバランスよく構成することです。

(4)【オペレーション】

この部分は、基本編で解説したものと大きく変わりません。まずはその前提条件を熟慮し、主要となる数字の骨組みを決めましょう。売上高の算定にあたっては、次の公式を基準にその内訳を試算します。

事業計画書の書き方(新規起業編)

例)美容業/専門商社/小売業/飲食業/建設業 など

第一章 美容業の場合

小橋川会計事務所
小橋川会計事務所
所長
小橋川 淳一

(1)【創業の動機・事業経験】

計画書作成のためのいろは ~ 美容業 ~ 今回、独立を目指す美容師の方に向けて、融資の際に必要な「事業計画書」の書き方について紹介します。

(2)【取扱内容・サービス開業に必要な資金】

『私は税金や会計の専門家だけど、一般の人から見たらどんな仕事を一体しているのだろうとか思うよね。』『はい、私も起業に興味が無いころは全くわかりませんでした。言葉を聞いたことがあるくらいで・・・』

(3)【事業の見通し1】

『前回は、開業するまでに必要なお金と開業してからすぐに必要になるお金について考えてみたね。今回は、実際に営業が始まってからのお金の流れを見ていくことになるよ。』

(4)【事業の見通し2】

前回までで事業計画書の作成について全体の流れを見てきました。今回は直接事業計画書には出てこないけれども事業を始める方に知ってほしいことやこれから事業を始める方がとまいどいがちな点を中心にまとめた応用編です。

第二章 専門商社の場合

税理士法人SETACS
税理士法人SETACS
税理士・ファイナンシャルプランナー
林 卓也

(1)【創業の動機・事業経験】

医療用機器の販売をいきなりスタートする方はそうはいないと思いますので、今までは医療用機器販売のメーカーで働いていた方が、そのノウハウ等を活かして独立し、会社を起業するに向けての、国民生活金融公庫から融資を受けるために最も必要な書類である「創業計画書」の書き方のコツをご紹介します。

(2)【取扱内容・サービス開業に必要な資金】

言うまでもないのですが、医療用機器販売の事業を経営していくのですから、売るべき取扱商品が一番大切であり、セールスポイントでもありますので、主張すべきことは全てしましょう。

(3)【事業の見通し1】

必要資金は確実なところで見積もりましょう・何とかなるだろうと思って必要資金を見積もると実際の経営も上手くいきません。確実な必要資金を見込んで経営をしましょう。

(4)【事業の見通し2】

このA4の紙に事業のことを全てまとめられないようでは、事業をちゃんとやっていけるかどうかを疑われます。特にこの事業の見通しは、公庫に精査されるところでありますし、この事業の見通しを自分で描けないようでは、そもそも事業の見通しも立たないと思わざるを得ません。

第三章 小売業の場合

経営企画室 株式会社
税理士法人SETACS
代表取締役/中小企業診断士
小林 隆

(1)【創業の動機・事業経験】

創業予定者は、首都圏郊外に住む39歳の主婦のAさん。短大を卒業後、航空会社の電話予約センターに勤務するも、直接お客様と接する仕事がしたくなり、2年間で大手GMSに転職。婦人服・子供服売場に勤務し、27歳の時に売場主任として子供服売場を任される。

(2)【取扱内容・サービス開業に必要な資金】

小売業は、お客様の必要としている商品を、品揃えして、お客様が入手しやすいように便宜を図るのが仕事ですから、この「取扱商品・サービス」の項目は大変重要です。

(3)【必要な資金と調達の方法】

ここからは、思い描いている事業構想が実際に成り立つか、数値によって表現する部分になります。創業される方の多くは、夢と希望をもち、やる気満々の方がほとんどですが、「お金」の話になると、少し苦手とされている方がいらっしゃいます。

(4)【事業の見通し】

それでは次に「事業の見通し」を見ていきましょう。「事業の見通し」とは、首尾よく店舗が出来上がり、お店の営業が始まったときの会社の「損益」がどのようになるか、表す項目です。どちらかというと、商売を始める時には、先ほどの資金のことより、こちらを先に考えたのではないでしょうか?

第四章 飲食業の場合

コンサルティングオフィスSTAYDREAM
コンサルティングオフィスSTAYDREAM
中小企業診断士 飲食店コンサルタント
原島 純一

(1)【創業の動機・事業経験】

創業計画書は、日本政策金融公庫で借入をするために必要な書類です。日本政策金融公庫の担当者は、創業計画書をもとに、そのお店の将来性を予測します。そして、計画通りに返済が可能であると判断したら、融資してくれます。

(2)【取扱内容・サービス開業に必要な資金】

この欄では、起業される店舗のメニューについて簡潔に説明しましょう。どのようなメニューをどのような値段で提供するのか?そして、そのメニューは、どのような特徴があるのか?を誰もがイメージできるように記載しましょう。

(3)【必要な資金と調達の方法】

ここからが、創業計画書の本題となる「お金」の部分になります。この欄では、お店を始めるためにいくら必要で、その費用をどのように準備するのかを説明します。左側で、どのような項目でいくら程度必要であるのかを示し、右側でその必要となる資金をどのように準備するのかを示します。

(4)【事業の見通し】

ここでは、実際に起業した後に、そのお店はどのような収支状況になる計画なのかを示していきます。記入方法としては、(1)起業当初でまだ軌道に乗っていない時期(2)軌道に乗った後の時期の2種類の収支状況を記入します。

第五章 建築業の場合

福田尚之公認会計税理士事務所
福田尚之公認会計税理士事務所
公認会計士・財務コンサルタント
福田 尚之

(1)【創業の動機・事業経験】

本コラムの主人公は、高校卒業後、とある新築注文住宅とリフォーム工事を中心の会社に約10年間作業員として勤めていたBさん。社会人生活を開始してからは現場作業が殆どでしたが、将来をある程度意識して工事別の原価計算や原価管理という管理マターの仕事にも迷惑のかからない範囲で若干携わってきました。

(2)【取扱内容・サービス開業に必要な資金】

『金融機関向けに事業計画書を作成する必要がある場合、融資担当者はあくまで作成者の所属する業界について素人だという観点から計画書を作成する必要があります。特に建設業界は冬の時代と言われて久しいですから、業種の面から第一印象としてネガティブにとらえられがちです。

(3)【必要な資金と調達の方法】

『前回は、開業するまでに必要な資金と開業してからすぐに必要になる資金について考えてみました。今回は、実際に営業が始まってからの資金の流れを見ていきましょう。』

(4)【事業の見通し】

今回は直接事業計画書には出てこないけれども事業を始める方に知ってほしいことやこれから事業を始める方がとまいどいがちな点を中心にまとめた応用編です。

専門家に学ぶ!シーン別事業計画書の書き方

例)融資/経営改善/起業・独立/事業戦略 など

融資を受けられる「事業計画書」の書き方

入野 康隆
入野 康隆

第1回 良い事業計画書の条件とは?

経営コンサルタントとして、年間100本以上の事業計画のレビューや、ビジネスプランコンテストの審査員などをしています。

第2回 リアル感のある事業計画書の書き方

ベンチャー企業の場合は、「部長ができます」よりも「具体的にどんなスキルと経験があるか」が重要です。

第3回 倒産しないための資金繰り表の書き方

それは、売掛金の入金や資金調達にかかる時間しだいです。

第4回 ファイブフォース分析の書き方

ファイブフォース分析の目的や位置づけは注意が必要です。

資金調達の成功に向けた「事業計画書」の書き方

村井 知光
村井 知光

第1回 資金調達の成功に向けた戦略的な事業計画書の考え方・作成法

事業計画書は、事業家の経営における自己実現を約束したマニフェストであるとともに、財務戦略の実現に向けて重要な役割を果たしてくれる大切な相棒です。

第2回  事業計画書の作成に向けたSWOT分析の有効性

SWOT分析とは、企業における強み(Strengths)、弱み(Weaknesses)、機会(Opportunities)、脅威(Threats)を分析・評価するフレームワークです。

第3回 シンプルでわかりやすい経営資源リストの活用方法

経営資源リストとは、新たに事業を始めるにあたって自社の既存の経営資源をリストアップし、さまざまな戦略構築の基盤を作るためのフレームワークです。

第4回 わかりやすい事業計画書の作成方法

まずは、いきなり精度の高い記述をしようとはせずに、各項目のテーマ毎に別紙を用意して、キーワードを思いつくまま出来る限り多めにランダムに書きだしてみましょう。

経営改善のための「事業計画書」の書き方

西岡経営管理事務所
西岡経営管理事務所
代表
西岡 隆

第1回 事業計画書の書き方のポイント

皆さんは、事業計画書というと、どういうイメージを思い浮かべられるでしょうか?おそらく多くの方は、数年後までの売上や利益の数値がびっしりと並んだ計画表のようなものを連想…

第2回 現状把握から方向性の導出まで

事業計画を作成する場合、まず、3~5年後に自社がどうなっていたいかというイメージを漠然とではなく、できるだけ具体的に描き出すことが必要になります。イメージが明確に…

第3回 PDCAサイクルのスパイラルアップ

今回の書式は、それを実行に移すための計画と実施およびその差異の分析というPDCAサイクルの基本をなすものです。注意すべきは、絶対に売上のみの測定評価にしないことです。ここでは、業績評価の…

第4回 行動計画に基づくプロセス管理

最後に、それぞれの部門において、目標達成に至るプロセスを明確化するための行動計画表の作成と管理が必要になります。今回は、…

起業家のための「事業計画書」作成ガイド

株式会社LBC
株式会社LBC
代表取締役
篠田法正

第1回 事業計画書を書く前にやっておきたいこと

起業とは、世の中のためになることをすることで、自分の生きる価値を創りだすための活動であり、夢を実現するための活動です。

第2回 自分らしさが起業成功の秘訣

事業のテーマを決める基準は、あなた自身の中にあります。すばり、儲かるかどうかではなく、やりたいかやりたくないかで決めることです。今の自分にそれができる能力や経営資源があるかどうかも関係ありません。これからできるようになっていけばよいのですから…

第3回 さあ、事業計画を書こう

意外と重視されるのが、「開業の動機・目的」です。前々回お伝えした、事業のビジョンとポリシーの重要性が発揮される部分です。何のために起業するのか、どんな社会をつくりたいのか、遠慮せず、思い切り書いていきましょう…

第4回 売れる仕組みをつくりこむ

起業家の事業計画で一番気になるのは、「本当にこの事業の商品、サービスは売れるのか」ということですね。事業を成功させるために、お客様を調べ、商品・サービスの価値を高め、それを伝えるといった、お客様を目の前に連れてくるためのすべての活動、それがマーケティングです

起業・独立するための事業戦略ガイド

株式会社温泉道場
株式会社LBC
株式会社温泉道場
代表取締役社長
山﨑 寿樹

第1回 貯金0円から20代で社長になるための起業・独立戦略

起業・独立する際に、まず思い浮かぶのが何の事業をするかだと思います。20代のうちは人脈や経験も少ないため、自分の得意なことをベースに事業を考えることをおすすめします。私の場合は、大手コンサルティング会社にて日帰り温泉のコンサルティングを専門的に…

第2回 20代経営者のための事業計画書の書き方!

20代で起業・独立することの大きなメリットの一つに『たくさんの人に応援してもらえる!』という点です。都内で20代経営者というとたくさんいますが、地方に目をむけると20代経営者というだけで…

第3回 20代経営者のための考え方・行動基準とは

起業・独立する際は時間的にも資金的にも余裕がないケースが多いかと思います。また20代で起業・独立する際は、一般企業での就業経験がなかったりと社会人としての基本を学ぶ前に経営者になってしまう…

第4回 20代経営者が考えるべきタスク管理とは

書式にあるように日々の業務については、優先順位や進捗度合、などを明記したタスク管理票を作成していきます。上司が部下に対していい加減に仕事を振っていると困るのは、仕事を振られた部下の方です…

事業の資金調達ガイド

株式会社 MMコンサルティング
株式会社 MMコンサルティング
代表取締役
上野 光夫

第1回 金融機関から融資を受けやすくする方法とは

企業の経営をしていると、資金調達は最も重要な課題の一つです。「売り上げが増えてもお金をもらえるのが2カ月先で、従業員の給料や仕入れの支払いは今月末にしなければならない」となれば…

第2回 資金の過不足を予測する資金繰り表を作成しましょう

中小企業では、資金繰り表を作成している会社は少ないのが実態ですが、資金繰り表は、金融機関から円滑に資金を調達するために必要であるばかりではなく、…

第3回 新規事業のための資金調達に必要な「事業計画書」を作成しましょう

既存の中小企業が、これまでやっていた事業とは異なる新規事業を始めようとすると、まとまった資金が必要になる場合があります。そのための融資を金融機関へ申し込みする場合は、金融機関を説得するための…

第4回 会社の業績が悪化している場合は「経営改善計画書」を作成しよう

最近は景況悪化の影響で、経営状態が厳しい企業が少なくありません。「決算書」も赤字とか、債務超過(貸借対照表で負債が資産を上回っている状況)になっていることもあります…

「達成する」経営計画書の書き方

イシズエワークス株式会社
イシズエワークス株式会社
代表取締役
齋藤 雄三

第1回 口ベタな社長の為の、 達成する経営計画作成と 社員を巻き込む目標管理

俺が口ベタ? 私が口ベタ? コンサルタントとしてこれまで多くの経営者とお話させていただきましたが、計画が計画通り進まない一つの大きな要因として、「社長が口ベタ」であるという…

第2回 具体的な数値や 実施事項の前に、根拠 とストーリーを示す

社長の言葉でストーリーを伝え、ミッション・ビジョンを明確に 前回のおさらいとして、経営計画達成の為には、意味・目的を社員に理解して共感してもらう事が必要だとお伝えしました。…

第3回 社員が納得する 数値計画の作り方

どうすれば全員が納得できる数値計画になるか? 多くの企業が頭を悩ませる問題が、折角苦労して作った計画や予算に対して、社員全員には納得してもらえないという事です。営業であれば、…

第4回 部門・個人計画 との連動と目標達成 する運用方法

部門・個人への連動と「改善思考」を身に付ける目標管理 前回までに、経営計画を数値計画まで落とし込むことを解説しました。今回はそれを具体的な実施事項へと落とし込み、更に部門計画と個人計画に…

全て無料!「事業計画書」のテンプレート一覧

書式の王様では、すべてのテンプレートを無料でダウンロードできます。

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